人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤチネズミ

ヤチネズミ_f0118332_10523977.jpg
昨日の朝、雪旅籠の最後の仕上げをしていたら、少し遅れて来たKさんが「ネズミ拾った」とコンビニのコーヒーの紙コップ持ってやって来た。どれどれと見ると、しっぽの短いヤチネズミ。作業用に手袋しているから、ほいと手の上に載せて観察。顔がコーヒーでびしょびしょで情けない感じになってるが、弱ってはなさそう。おとなしくしているので、そのまま手に載せて、よさそうな場所を探して100mくらい道路を下って行って、近くに太いブナがあるところで、ブナの根元を狙って軽くトス。あらっ、ふんわり根元の雪の上に投げ上げたつもりが、木に当たってしまった。すまん、すまん。まぁ、軽くなのでそんな痛くなかったと思うが、一応気になるので、小枝につかまって斜面によじ登り、観察。
ヤチネズミ_f0118332_10525949.jpg
ヤチネズミ_f0118332_10530785.jpg
根元でちょっとうろうろしてから、ふわふわの雪にしゅぽんと潜って行って消えた。達者でなー。年に一回くらい、アカネズミが道路際でうろうろしているのには当たるが、ヤチネズミは久しぶりに見たなぁ。
by akanezumi1984 | 2016-02-27 11:04 | 生き物 | Comments(0)