雪旅籠始まりました


f0118332_00315014.jpg
新雪がふわーっと30cm以上積もって、まずは雪かきからスタート。
f0118332_00315968.jpg

二階のあるところは大変。雪壁の装飾や、ろうそくを入れる窓などみんな雪で埋まるので、雪おろし。
f0118332_00322786.jpg

去年は夕方まで必死になって作業していたけれど、今年は順調で、午前中で雪像はだいたい終わり、午後4時には完成し、明るいうちによそを見て歩く余裕があった。
f0118332_00325831.jpg

玉谷製麺の新製品、サクラのマカロニがかわいい。
f0118332_00331606.jpg

毎年恒例のチューブソリのコース。2カ所ジャンプしそうだぞ。
f0118332_00333237.jpg
寒いので旅館のロビーで休憩していたら、いつの間にか点灯が始まっていた。
f0118332_00335441.jpg
オープニングセレモニーで、コカリナ演奏。西川町のご神木から作ったコカリナだそうな。

f0118332_00341660.jpg
花火も上がりました。

f0118332_00351445.jpg
花火を見たら、雪旅籠見物。まずは、おらだのブースからっだなね。いつもは雪で作る鳥居が、今年はこれをお使いなさいと木の鳥居が届きました。

f0118332_00353569.jpg
作業でたまたまできた薄い雪の板を適当にギザギザにしたら、なんとなくここはちびうさじゃないなという感じがして、クマを作ってみた。

f0118332_00354980.jpg
毎年人気のちびうさコーナー。今日は3人の合作。一度監督が位置調整しようと動かしてしまったら、耳がぽろぽろと取れてしまって、おいおい!昼前に太陽が出ている時に今がチャンスと手分けして作ったのだが、その後気温が下がり、ちょっとの間に凍っていて、落ちた耳はカチカチでくっつかず、耳だけ作り直し。

f0118332_00360901.jpg

去年に続き、助っ人依頼した親戚のYさんが三重の搭とちびうさを作ってくれました。
f0118332_00362963.jpg
監督MM作の姥さま。姥さまも、毎年欠かせないのです。

f0118332_00365312.jpg

左側、Kさん作のおひな様。ころんとしてかわいい。右はおいらのウサギ。
f0118332_00371387.jpg

毎年悩みの種の干支。今年はこんなに作りました。
f0118332_00374100.jpg

去年に続き、助っ人依頼に応えて昨日今日とびっちり働いてくれた親戚のMちゃんの力作。
申年だから、猿地蔵とのこと。ちょっと五郎丸ポーズにも見える。
f0118332_00381339.jpg
学生さんたちの旅籠街。

f0118332_00383097.jpg
みなさん、撮影しまくり。
f0118332_00385023.jpg

こちらも恒例のアイスバー。ここだけ別空間。
f0118332_00390563.jpg

車で来ると飲めませんなぁ。
f0118332_00392539.jpg

なにかとウサギが多いのは、ウサギが月山の使者だから。
f0118332_00394907.jpg

こんなウサギも! 地元の和菓子店わかつきさんの上生菓子。その名も「雪うさぎ」
あんまりかわいいので、思わず買ってしまった。
親戚のお土産用にと買ったけど、予定が変わってこの週末は寄れなさそうだな。
と、思ったら急遽遠くから友人が来そうだから、これでおもてなししようかな。

雪旅籠は、今日2/26から始まって2/28まで。後半は3/4~3/6の開催です。



by akanezumi1984 | 2016-02-27 00:40 | おらいの山 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31