雪旅籠掘り2日目

f0118332_22524356.jpg
今日も降ったり止んだりの天気。新雪がふわふわーっと30cmくらいのっている。
f0118332_22530722.jpg
昨年に続き、親戚の親子に今日明日二日間の助っ人に来ていただく。
f0118332_22532781.jpg
時々晴れ間が! まぶしくてサングラスしてフードおろして作業していると、いつの間にかまた雪がもさもさ降ってて、フードかぶって・・・の時に、フードに積もった雪が襟から入ったりして、ちべたい目に遭う。
f0118332_22540328.jpg
なんだこの人だかりは?と、見に行ってみると甘酒のふるまい。これは体が温まる。
f0118332_22543518.jpg
昨年は風邪であまり戦力にならなかった現場監督。今年はバリバリ活躍。
f0118332_22545406.jpg
いつもと違う趣向で、でっかい♡なんぞが。監督の指示で浮彫のでっかい♡を掘ったけれど、ただ形だけ掘って済まそうとしたら、「抱き着きたくなるようなのにして」との指示でふっくらするのに削ったり貼りつけたり。
こんな乙女ちっくなの作ったのは初めてだよ(笑)
あとはお地蔵さん担当のMちゃんにお任せ。
f0118332_22551573.jpg
帰る人は帰り、職人気質の数人でそれぞれに工夫して作業。道具は、あるものをなんでも応用して使う。
f0118332_22560804.jpg
おっ?Mちゃん、昨年はかわいいお地蔵さん作ってくれたけど、今年は猿地蔵?
f0118332_22553471.jpg
さて、今年も何度か猿の画像を眺めただけで、どうするか決まらないままぶっつけ本番で、てやーっと雪壁に輪郭描いてがしがし削り出し。ぽわんと親子ザルに見えるだろうか?
明日の夕方にはもうお客さんが来て、点灯される。それまでにみんなでがんばって仕上げないとな。
f0118332_22555054.jpg
帰りの八幡坂は凍結していて、かなり減速していてもカーブで滑る感じだったので、2速でとろとろ下った。
明日も寒そうだな。でも、暖か過ぎるのは困るので、がんばれ冬将軍。
あ、大荒れにならない程度に。


by akanezumi1984 | 2016-02-25 23:14 | おらいの山 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31