人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりも久しぶり

久しぶりも久しぶり_f0118332_23344313.jpg
実家に時々行くと、花、水、お菓子を新しいのにするが、今回は位牌の表に来る札と写真も換えて来た。
早7年。
山形に戻る途中、雪掘り仲間から電動チェーンソーと延長コードを預かる。
いつもは休暇とってまで荒堀に参戦する友人だが、今年は無理とのことで、道具だけでもと貸してくれて、大変ありがたい。これがないと、固くなった雪壁を掘るのが大変なのだ。
金曜夕方から始まる志津の雪旅籠。全体的には志津の方たちと、各地から大勢助っ人に集まってくれる大学生たちで準備が進むのだが、毎年博物園とエコプロ関係者有志で任されている区画があり、そこはわれらだけで完結させないといけない。少ない人数でやるので、助っ人大歓迎。(24,25,26の3日間で完成させます。朝9時頃から、まいづるやさん前で作業)
午後からは、若いころあっちこっち一緒に鳥を見に出かけていた仲間で、すごい久しぶりに鳥見。
仕事で会うことはあったが、個人的にこのメンバーで鳥見に出かけるって、10年以上ぶり?楽しかった。
久しぶりも久しぶり_f0118332_23340773.jpg
いたか?と思ったら、トラちゃん。
久しぶりも久しぶり_f0118332_23342448.jpg
久しく見ていなかったので、久しぶりに会いたかったのはコミミさんでした。枝かぶりまくりだったけれど近くで見られて嬉しい。移動の時期だから、このへんでもどこかに羽休めているかもしれないなぁ。
久しぶりも久しぶり_f0118332_23343084.jpg
ジョビコさん
久しぶりも久しぶり_f0118332_23345531.jpg
上空を大量のミヤマガラスがガーガー渦巻いていた。時々キャッキャッとかわいい声が混ざる。
小さいのが少し混ざっているのは、コクマルガラス。
久しぶりも久しぶり_f0118332_23350311.jpg
見ている時にはクロマルだけかと思っていたが、帰宅してパソコンで見たらシロマルも混じっていた。

さて、今年は申年。雪旅籠でなんとなく干支を作る習わしになってしまっているが、サル苦手なんだよね。
どうしよう。ウサギだけ作っていた頃はなんも悩みがなくてよかった・・・


by akanezumi1984 | 2016-02-21 23:58 | 生き物 | Comments(0)