人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

志津~湯殿山頂 2/12

志津~湯殿山頂 2/12_f0118332_22415244.jpg

晴れが午後まで続きそうなので、山へ。山が輝いているのに、通行止め?
でも、すぐに車が通れるだけ開けてくれました。
道中も放射冷却で国道脇の草木に霧氷がついていて、きれいだった。(撮ってないけど)
起きてすぐ出かけておれば、途中車を止めて撮る余裕があるのにねぇ。
志津~湯殿山頂 2/12_f0118332_2246516.jpg

積雪は微増。去年はここからけっこう増えたけれど、今年は暖かい日が多過ぎ。週末は10℃超えるってか。
しかも雨って・・・各地で雪祭があるのに。
コメツガにしようか迷っていたが、トレースが使える湯殿山に決め、しばらく石跳沿いに進む。
志津~湯殿山頂 2/12_f0118332_22524781.jpg

誰かいる!恥ずかしがりなようですな。
志津~湯殿山頂 2/12_f0118332_22532016.jpg

今朝はガリガリだったはずだが、スタート遅いので、すでに溶けきってる。
無風で日差しがあるので、最初からフリースは脱いでいたが、暑くてジャケットも脱ぎ、帽子も脱いでタオルに。
完全に3月の陽気だ。
志津~湯殿山頂 2/12_f0118332_22551921.jpg

ヤドリギの実がけっこう残ってる。
志津~湯殿山頂 2/12_f0118332_2256373.jpg

ウサギの赤しょん。
志津~湯殿山頂 2/12_f0118332_22571449.jpg

尾根に上がると少し風があり、涼しくなった。森林限界の少し下で木に腰かけてパンを食べていると、上からスキーヤーが2人降りて来た。今日、歩き出してから人を見たのはこの一瞬だけ。
志津~湯殿山頂 2/12_f0118332_22595436.jpg

稜線に上がっても、風は少し強くなっただけ。少しすじ雲が出て来て、どんどん空が白くなってしまうのかと危ぶんだが、一時的なものだったようで、また快晴に。
志津~湯殿山頂 2/12_f0118332_2314996.jpg

このドレープがたまらない。
志津~湯殿山頂 2/12_f0118332_2322058.jpg

あともう少し。
志津~湯殿山頂 2/12_f0118332_2324635.jpg

この雪庇も週末に落ちてしまうんだろうなぁ。
志津~湯殿山頂 2/12_f0118332_2331329.jpg

月山神社、全然埋まってない!
志津~湯殿山頂 2/12_f0118332_233433.jpg

山頂着。やたー!鳥海山見えた。
志津~湯殿山頂 2/12_f0118332_2341519.jpg

庄内平野と鳥海山
志津~湯殿山頂 2/12_f0118332_2345760.jpg

ああ、なんてきれいなんでしょう。真っ青と真っ白しかありません。
志津~湯殿山頂 2/12_f0118332_2353790.jpg

蔵王
志津~湯殿山頂 2/12_f0118332_2375870.jpg

磐梯山がひょっこり
志津~湯殿山頂 2/12_f0118332_2385495.jpg

朝日
志津~湯殿山頂 2/12_f0118332_2393564.jpg

以東
志津~湯殿山頂 2/12_f0118332_2310883.jpg

眼下に湯殿山神社の大鳥居
志津~湯殿山頂 2/12_f0118332_23104813.jpg

拡大
志津~湯殿山頂 2/12_f0118332_2311196.jpg

南と東は、てろーんとしているのに、北西側はガリガリ。
志津~湯殿山頂 2/12_f0118332_23125215.jpg

志津~湯殿山頂 2/12_f0118332_23134122.jpg

志津~湯殿山頂 2/12_f0118332_0115027.jpg

志津~湯殿山頂 2/12_f0118332_0121541.jpg

志津~湯殿山頂 2/12_f0118332_0124356.jpg

ああ、しあわせ。

写真が多いので、二部作にいたします。
Commented by にんじん at 2016-02-13 11:02 x
あれ?かな・・・・と目を凝らし、次の写真へ。
ご親切に 次は、”拡大”
あれであってたみたい。
Commented by akanezumi1984 at 2016-02-13 14:52
にんじんさん、ちっちゃく赤い鳥居がわかりましたか!
来月は、例の元気過ぎる70'sとわいわいとあそこに行く予定です。
by akanezumi1984 | 2016-02-12 23:16 | おらいの山 | Comments(2)