水沢温泉周辺

f0118332_2335314.jpg

昔からの月山仲間とのおとぼけスノーシュー隊で、水沢温泉周辺をトレッキング。
地区からの参加者さん一名を除き、旧知の顔ぶれなのに、ガイドのY氏が「これから自己紹介をします」と。
なにを今更、と思ったら「私は水戸太郎左衛門です。今日は、あそこに見える天守閣を目指します。」とな。
天守閣?そんなものここにあったっけ?と指さす方を見ると、尾根上に送電線の鉄塔があるだけですが・・・
全てこんな調子で、地域の歴史に触れながら、想像力をふくらませて歩くことに。
f0118332_2392524.jpg

昨日の雪で木々が雪化粧してきれい。
f0118332_239555.jpg

見事なバランス。ここにウサギ作ってもいいんねがの声があり、ん?休憩中に作れということ?やりますよ。
f0118332_23112057.jpg

f0118332_2311484.jpg

天守閣に到着。さらにもう一段登ってみる。朝は曇りで雪もぱらつき、風が冷たかったが、だんだん晴れてきた。
f0118332_2313449.jpg

f0118332_23132012.jpg

ほぼ、羽黒山メンバーと同じ顔触れ。付き合いが古いから、あれだほら、あれあれ、とか言われてもわかるし、
ココスコと言われてコストコだってわかる(笑)
f0118332_2315556.jpg

ミズナラの木に熊棚発見。こんなひょろっとした木のずいぶん高いとこに登ったなぁ。
f0118332_2316243.jpg

誰かそこ通らない?とカメラ持つ人たちで待つ。
f0118332_2317161.jpg

誰も行かないから突入してくれるKさん。
f0118332_23173426.jpg

f0118332_23174999.jpg

f0118332_2318378.jpg

f0118332_23181842.jpg

f0118332_23183658.jpg

f0118332_23184983.jpg

f0118332_23194185.jpg

里先達という存在を初めて知った。
f0118332_23204597.jpg

石碑の説明を聞いていたら・・・
f0118332_23213460.jpg

高速の上空にオジロワシを発見し、みんなに教えていたら、あっちにもなんか飛んでるぞの声。なんとクマタカがけっこう近くてびっくり。オジロワシは撮れなかったが、クマタカは近かったので超望遠のコンデジで撮れた。いやー、きれいだったなぁ。双眼鏡でばっちりの距離だった。
f0118332_23243158.jpg

いつもは歩かないような場所だが、なかなかおもしろかった。
by akanezumi1984 | 2016-02-11 23:27 | おらいの山 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31