触発されて

f0118332_23484259.jpg
南部ハナマガリ鮭Tシャツプロジェクトに注文していた、手ぬぐいと日めくりカレンダー。
この日めくりは、3月11日から始まります。中はパラパラ漫画にもなっている。
プロジェクト名にもなっている通り、南部ハナマガリ鮭をデザインしたTシャツを買ってもらって、大槌町の中学生を支援するため始まったプロジェクト。
Tシャツ、パーカー、トートバッグ、手ぬぐい、日めくりカレンダー、どれもデザインがかわいいです。
一点につき、300円から500円が大槌の中学生のために使われます。
f0118332_23485483.jpg
こちらは密林通じて注文した中古本。ふと思い出して戸川幸夫さんの爪王を何十年ぶりに読みたくなり、検索したら矢口高雄さんが漫画化したものが出て来たので、そちらをポチしてみたら・・・ちょっと勘違いして同じ内容のを2冊買ってしまった、あんぽんたん。
今みたいには簡単に映像資料を見られなかったからか、止まっているクマタカはかっこよいのだが、飛んでいる姿がどうにも不細工で苦笑してしまう。クマタカの生態にはちょっとあれ??なところもあるが、鷹狩りの調教とかは、原作者の戸川さんが鷹匠に取材したことだろう。まぁ、漫画としておもしろくするためか、やたら孫がちょろちょろしていて、それじゃ警戒心の強いクマタカが落ち着かないよーと思いながら読んだ。物語の舞台が真室川で実際の地名が出てくるので、すごい親近感(笑)
原作は、小学校の何年生だったか忘れたが、国語の教科書に載っていて、教科書に載るようなすごい鷹匠が身近にいることに驚いた記憶がある。
f0118332_23491034.jpg
長野の山好きの友人が、スキーに行って藪でウェアに穴が開き、補修材を買いに行って、こんなの見つけたとFBにアップしていたのが、いろいろな動物がシールのように簡単に貼れるもの。
穴の開いたウェアはないが、かわいいので買ってしまい、ジャケットにクマとワシはっつけた。
f0118332_23492739.jpg
アウトレットコーナーでかわいい帽子も購入し、久しぶりにアップリケ作ってちくちく。
f0118332_23491878.jpg
こちらはフェルトの切れ端を、下書きないのフリーハンドでチョキチョキ切り、帽子にステッチでちくちくと縫い付けて、世界に一つのオリジナル帽子に。

f0118332_01001511.jpg
今夜もおいしそうな感じにできた(笑)
by akanezumi1984 | 2016-01-29 00:07 | 発作的創作 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー