人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

公園猫日和

近くの公園散歩したら、会わない時には一匹も会わないのに、今日はたくさん公園猫に会った。
公園猫日和_f0118332_23573904.jpg
なんにもあげないのに、にゃーと言うと、そのたび律儀に返事してくれる猫。
公園猫日和_f0118332_23592587.jpg
けっこうぽっちゃりさん。
公園猫日和_f0118332_23595133.jpg
猫だまり。この隣にもさらにいた。
公園猫日和_f0118332_00003247.jpg
公園猫日和_f0118332_00005128.jpg
今日は気温が低いのに、冷たいコンクリートの上でまったり過ごす猫たちは強いな。人間の弱いことよ。
公園猫日和_f0118332_00015516.jpg
梅は咲いたし、雪もないが、気温は低くなりました。
公園猫日和_f0118332_00023456.jpg
今日はカラたちの群れに当たらなかった。シメ、アトリの小さい群くらい。
公園猫日和_f0118332_00032759.jpg
通りかかった人に、堀に真っ黒い鳥がいるけど、カラスですか?と聞かれたが、カワウでした。こんな町中の公園に・・・ここでは初めて見たような。
公園猫日和_f0118332_00043882.jpg
なんじゃこりゃ?大きさはカルガモと同じくらい。嘴の先がほんの少し黄色なのと肩あたりはカルガモっぽい。
顔と腰にかかる長い羽はヨシガモっぽいし、胸や尻はマガモっぽい。
公園猫日和_f0118332_00054495.jpg
ああ、あのふわふわのお尻に触ってみたい。
公園猫日和_f0118332_00063088.jpg
最近ウサオを久しぶりに預かったもらった友人から、ウサオ少しやせた?と聞かれたが、たぶん毛が薄くなったから。こんな一番寒い時期に毛替わりなのか、いっぱい抜けております。
公園猫日和_f0118332_00080762.jpg
今日は新作なし。夜はヤマネ研究会一家に来てもらったので、夕食後に粘土作品見てもらって、いろいろ感想やアドバイス、リクエストもらう。
さすがに小型哺乳類専門家なので、カワネズミにすぐ気づいてくれたり、ムササビが葉っぱ折ってかじってる小細工も気づいてくれて、作る側としては超うれしかった。作るたびに色が少しずつ違っていたヤマネの色も、どれが一番山形県産ヤマネの色に近いか教えてもらえた。
今日はもう遅いから、その色の粘土の調合だけしてみようかな。

by akanezumi1984 | 2016-01-16 00:12 | 生き物 | Comments(0)