人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

二泊三日で雁堪能

二泊三日で雁堪能_f0118332_00261646.jpg
前に誘ってもらった時は、ウサオもいるしと途中合流で一泊しかしなかったが、今回は友人にウサオ預かってもらってフル参加。運転してもらって鳥見できるというありがたさ!おかげでいろいろ見られ、じっくり堪能できた。
二泊三日で雁堪能_f0118332_00072070.jpg
ハクガンは、やっぱり美しい。
二泊三日で雁堪能_f0118332_00114767.jpg
前々日、前日と同じ場所にいたという珍客。午前中行ったらハクチョウしかいなくて、縁のない鳥なのかもと思ったが、午後行ったらマガン少しとシジュウカラガン一羽いて、ん?と思ったら、この珍客も来てました。
といって、その雁たちと一緒に行動しているわけでもないらしく、マガンたちがいなくなってもハクチョウに埋もれるように餌を食べたり休んだり。のんびりしてるなーと思ったら、いきなり一羽だけで飛び去った。
二泊三日で雁堪能_f0118332_00163410.jpg
カリガネ。「かわいい」の条件を満たす丸い顔、短い嘴。
二泊三日で雁堪能_f0118332_00173451.jpg
マガンと比べると小さくまあるいのです。
二泊三日で雁堪能_f0118332_00184922.jpg
暗くてぶれぶれだけれど、ハイチュウ。どうもオスだけで3羽もいるようだ。メス1羽とチュウヒも。なんでみんな同じあたりに塒するんだろう?
でも、昔は夕方にコチョウゲンがたくさん見られた記憶があるのだが、最近はいないんだろうか?
ハイチュウ見ていたら、おまけで奥でヘラサギ飛ぶのも見られた。
二泊三日で雁堪能_f0118332_00224792.jpg
日帰りだと早朝の塒発ちと夕方の塒入りを見ると、ちょっと帰りがつらいんだが、泊まりだとじっくり楽しめる。
二泊三日で雁堪能_f0118332_00243798.jpg
シジュウカラガンの朝の飛び立ち。その前の亜種ヒシクイのは暗くて写真真っ黒けだった。あのヒシクイたちはどこでご飯食べてるんだろうな。田んぼぐるぐる探し回ってもさっぱり見つからない。(オオヒシクイは少し見つかるが)
二泊三日で雁堪能_f0118332_00263985.jpg
ついついマガンをないがしろにしがち。マガンだって山形ではあまり見られないのに。せっかく真上飛んでくれてもなかなかうまく撮れないのだが、これだけばっちり撮れた。
二泊三日で雁堪能_f0118332_00280787.jpg
予報は曇り一時晴れだったのに、朝起きたら雪が降っていた。
でも、こういう写真も撮りたかったので、ちょっと喜ぶ。
二泊三日で雁堪能_f0118332_00290826.jpg
車や人が近づいたわけでもなく、オジロワシが飛んでるわけでもないのに、雁たちがみんな首を立てて警戒している時、近くに猫がいる。
二泊三日で雁堪能_f0118332_00302683.jpg
最期はシジュウカラガンがいつもたくさんいる場所で締め、と思っていたら、いない!ぐるぐる探してようやく発見。
暖冬で群の半分以上が八郎潟に移動してしまったそうで、だいぶ少なくなった。
とはいえ、まだここだけで200羽くらい見られたのだからねぇ。昔はものすごい数のマガンの中に1羽2羽いるのを必死に探したものなのだから・・・
二泊三日で雁堪能_f0118332_00331034.jpg
じっくりまったり雁三昧して満足。



by akanezumi1984 | 2016-01-14 00:33 | 生き物 | Comments(0)