今年はのんびりしすぎかな

f0118332_00274624.jpg
今頃やっと、おらいの山に初出動。暖かすぎて雪があまり降らないので、心躍らずに遅くなりました。月山道に入っても道路が黒々していて、えーっ・・・と思いましたが、志津まで行ってやっと圧雪に。
f0118332_00300902.jpg
五色沼のキンクロハジロ平日だけれど、ツアーなのかハイエース2台とトラック1台。みんな姥沢方面でしょうね。おいらは誰のトレースもない方へ。ごがらみに行きたかったけれど、この冬はさっぱり歩いてなくて筋力落ちてるので、一本ブナにのろのろと・・・五色沼の端っこに隠れているオシドリたちを飛ばせてしまった。邪魔してごめん。
f0118332_00332853.jpg
沢が埋まらないので、小さな橋が微妙に怖い。橋の上の雪の層が大きく崩れないようにゆっくり渡る。
f0118332_00345994.jpg
風はないが、ずっと雪が降っているので、足跡はたまにあっても形がわからない。
f0118332_00354274.jpg
気温が高いので、ユキムシが元気に歩いている。
f0118332_00360757.jpg
タマバチの一種。
f0118332_00363497.jpg
暖かいので、汗かかないように、ゆっくりのろのろと。
f0118332_00371576.jpg
f0118332_00374127.jpg
おらいの山での初うさ。
f0118332_00380683.jpg
キャンプ場に下る。ウサギも橋を渡ってる・・・と、つられてこの橋を渡りそうになったが、いつも渡るのは隣の橋だった。
f0118332_00390175.jpg
こっち、こっち。橋の上に雪が1.5mくらい。この橋は幅が広いので怖くない。
f0118332_00400214.jpg
f0118332_00401643.jpg
キャンプ場の施設がこんなに露出してるなんて、びっくりぽんや!
f0118332_00410355.jpg
ツタウルシの実がかわいい。
いつまでこの暖かさは続くのだろうか?スキー場や雪まつりなどへの当座の影響だけでなく、農業やいろいろなことに影響が出てくるのではないかと心配になるよね。
夜は、ギエンタイ仲間と新年会。(写真ないけど)
最若手のSちゃんは、出会った頃は18歳だった。それがもう大学院生だよ。月日の流れを感じるね。

by akanezumi1984 | 2016-01-09 00:44 | おらいの山 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31