ほっと一息

年賀状出して、一安心。
f0118332_00165556.jpg
FB友さんが、ダイハツのカレンダーが動物イラストでとてもかわいい!と言っていたので見たくなり、自車もダイハツなので車屋さんにもらいに行った。いつもはダイハツのカレンダーでなく、その車屋さんの写真も絵もない実用カレンダーをいただくので、ダイハツのカレンダー見たことなかったのだが、こんなかわいいの作ってたんだな。この路線なら毎年欲しいぞ。めくっていったら、1月が北海道。ふーん、これは国内のあちこちで展開するのかなと思ったら、後はガラパゴス諸島とか、カナダとか南極とか(笑)1月だけ日本でなく北海道限定ですごく狭い範囲!車屋さんの帰り、鳥を探しながら移動していたら、お目当ての小鳥は見つからなかったが、ミヤマガラスの大群に当たった。動画に映っているのはごくごく一部で、そろそろ日没ということで田んぼだけでなく電線や、建物の屋根にもてんこ盛りだったので、1000羽くらいいるかも。
f0118332_00171442.jpg
明日の夜は、一年ぶりに学生時代の友人たちに会うので、かわいいのプレゼントしようかなと粘土こねこね。新しいパターン思い付きました。名付けてひょっこりシリーズ。かわいいー!と自画自賛(笑)
こげ茶の粘土がなかなか減らず、白とか黄色混ぜてもなかなか色が明るくならなくて、ついついヤマネの色が濃い目が続いていたのだが、今日は明るい色のイエローオーク買ってきて明るめ色のちびすけヤマネに。
この色の方が断然かわいいな。
緑の粘土があまり使わないまま固くなり始めたので、一気に消費しようと思いついた「ひょっこりヤマネ」だが、よい結果に。これはブローチにしてもよさそうだ。

Commented by てんてん。。 at 2015-12-30 09:41 x
ひょっこりヤマネ(笑)
かわいいですぅぅぅ。。
私的には寝ていて手足が少し丸まってるのが一番好きかも~。。
もらった人も喜びますね。。
わたしはどちらかというと仙台よりも蕪栗沼方面に近いので毎日白鳥やら雁やら渡り鳥を見かけますよ。。
白鳥が飛び立つのを見るときゅんとします(笑)
明日も山形に行きますが天気はどうでしょう?
運転しやすいといいなぁ・・・・。。
Commented by akanezumi1984 at 2015-12-30 22:19
てんてんさん、なんと蕪栗沼方面ですか。この時期は田んぼにごっそりいる雁や、こおこお鳴きながら飛ぶ白鳥がとっても見慣れた景色なんですね。
明日は3時頃から雨、夕方雪マークになってますが、日中は気温高めなので大丈夫じゃないかと思います。
by akanezumi1984 | 2015-12-30 00:32 | 発作的創作 | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31