スノーシューパーク開幕

f0118332_23421971.jpg
毎年参加している、西川町のスノーシューパークのオープニングセレモニー&トレッキング。今年は雪が少ないのぉー。でも、何年か前にも一度あったな、弓張の積雪がぎりぎりだったこと。
f0118332_23435513.jpg
ナメコ汁のふるまい。
f0118332_23442973.jpg
快晴!しかし、雪少ない・・・
f0118332_23453535.jpg
でも、工事の人たちには幸いか。
毎年、セレモニーの後のトレッキングは、弓張と志津に分かれるのだが、いつも志津から歩く班は年中勝手に歩いている人たち中心で、平均年齢がものすごく高い(笑)
f0118332_23474145.jpg
f0118332_23480432.jpg
f0118332_23482555.jpg
f0118332_23484850.jpg
f0118332_23502661.jpg
一本ブナ到着。去年は雪がもさもさ降って寒かったが、今日は快晴無風でぽっかぽか。雪は春のようなザラメ。真っ白だけどね。
f0118332_23530429.jpg
暖かくて細かいザラメ雪となり、最速で雪だるまが作れる雪質。あっという間にでかい子作れた。いつもはこそっと一人で作るのに、今日は大勢でトレッキング中の昼食タイムにさささと作ったので、もうできたの?と驚愕された。
今日は特別ですよ。春の雪質だもの。
f0118332_23561768.jpg
ノスリの巣
f0118332_23564112.jpg
ヤマブドウ、雪降った後に甘ーくなる。
f0118332_23572236.jpg
千手ブナ
f0118332_23580149.jpg
行善海沼。初めて行った。
f0118332_23585763.jpg
f0118332_23593017.jpg
いつもと違うルートで帰る。
f0118332_00000663.jpg
ちょっとの待ち時間にちびうさ。
f0118332_00004743.jpg
午後になっても真っ青な空。いつもおいしそうに見える湯殿の雪が、今年はまだまだ足りないのぉ。
f0118332_00014776.jpg
何の気なしに拾ったヤドリギの実を、初めて食べる人に食べさせたら、「苦い」の一言にホザキヤドリギと気づく。近くの木を探すとあった、あった。
一本ブナのコースにあるのは今まで気づいてなかったなぁ。

f0118332_00041715.jpg
鮭、友人4人におすそ分けしたが、まだまだあるので、今日も友人招いて石狩鍋。
バターひとかけ追加したら、さらにおいしくなった。
f0118332_00053817.jpg
今日のおまけ

by akanezumi1984 | 2015-12-13 00:05 | おらいの山 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984