人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5年ぶりの鮭まみれ

5年ぶりの鮭まみれ_f0118332_00284052.jpg
いつも前日夜に突然打診が来るし、山形からだと遠いので、なかなか行けずにいた遊佐の鮭孵化場。久しぶりに行けるタイミングとなって出動。3年ぶりくらいと思っていたら、なんと5年ぶりだった!そんなに行ってなかったっけ?と自分でびっくり。
5年ぶりの鮭まみれ_f0118332_00323944.jpg
5年ぶりの鮭まみれ_f0118332_00332627.jpg



5年ぶりの鮭まみれ_f0118332_00341048.jpg
本日の助っ人隊は6人。おいらは主にメスの鮭を採卵台に載せる係をやっていたのだが、ちょいと腰に来ただけで、夏からずっと治らない右肘は案外平気。いったい何百匹持ち上げたんだろう?オスは台に載せなくていいのだが、今日はオスが少なかった。
5年ぶりの鮭まみれ_f0118332_00392262.jpg
ここでしか食べられない、鮭の心臓焼き。塩コショウ味が合い、おいしい!
5年ぶりの鮭まみれ_f0118332_00401295.jpg
ここの手伝いは交通費も日当もないのだが、いつも大きなオス鮭を一匹どーんと下さる。希望に応じたさばき方にしてくれるので大変助かる。切身にしてもらっても大きいので、家で小さく切ろうとしても、固くてなかなか難渋する。
イクラはいつも売っているわけではないが、たくさん採れた時は安く買える。地元の方たちは自分で鮭の塩引きを作る方が多く、大きなオスの鮭を丸ごと買いに来られる。大きな鮭が軒下にぶら下がるのも季節の風物詩ですな。
5年ぶりの鮭まみれ_f0118332_00461144.jpg
とばもゲット。車の中がものすごく生臭い(笑)



Commented by にんじん at 2015-12-08 08:07 x
いくら好きなあかねずみさん、よかったですね。
今年、鮭もいくらも少ないと聞いています。
Commented by akanezumi1984 at 2015-12-08 10:25
にんじんさん、イクラは好きですが、高いと買わないし、わざわざそのためにだけ出かけることもないんです。
よくある豪華なイクラ丼は、値段が高過ぎるだけでなく、あんなにたくさんはいらないなという感じで、家にたくさんあってもちびりちびり食べます。
今年は少ないのでしょうか。孵化場の方にはその日上がった数しか聞いてませんでした。もっといろいろ聞けばよかったな。
Commented by 鯛金 at 2015-12-08 17:09 x
大変でしたね。ご苦労様!…ですが楽しそう!なんて。
この時期だと月山道が雪道になるんで心配ですよ。
とばを食べたことがなく食べてみたいね。
Commented by akanezumi1984 at 2015-12-08 22:50
鯛金さん、趣味で行ってるので大変ではありません。
幸い、朝、わずかにシャーベット区間があっただけでしたので運転も大丈夫でした。前回は大荒れの予報の時だったので、断りました。
鯛金さんのところからなら近いですから、とば買いに行かれてみては?
普通は酒のつまみにするようですが、おいらはあまり固くならないうちに厚みのあるところを切って冷凍し、ご飯のおかずに食べたりもします。残りはもう少し干して、酒のみの知人にちびちびおすそ分け。
Commented by にんじん at 2015-12-09 10:47 x
私の記憶違いだったんですね。
私は、イクラ好き、1年に1度だけ、おいしくいただきます。
ヤマドリ、これだけアップにしてもらうと、美しさが際立ちますね。
最期のお顔もすばらしい。
Commented by akanezumi1984 at 2015-12-09 20:32
にんじんさん、そういう好きなら、同じです(笑)
高いのでスーパーでは買わないし、何千円も出してお店でイクラ丼食べたりはしないのですが、おすそ分けでいただいたり、安く買えたりしたときは、おいしい!と思って食べています。
色もきれいなので、家に来た最初の日は嬉しくて写真に撮ります。
いくら好きな、という表現に「いつも食べてる」みたいなイメージだと、そこまでは・・・と思ってコメントした次第です。
Commented by teramoto at 2015-12-12 17:54 x
趣味^^カッコイイですね!
Commented by akanezumi1984 at 2015-12-12 22:41
teraさん、お久しぶりです。
日当や交通費が出るわけでもないのに、わざわざ遠くまで行くのは、「おもしろそう」だから。物好きですね。
by akanezumi1984 | 2015-12-08 00:47 | お出かけ | Comments(8)