今季初スノーシュー、そして薪割り(笑)


f0118332_23405522.jpg
午前中は素晴らしい天気でしたねー。昨夜予報を見て、これはいいぞと思ったけれど、午後からまた薪割りの予定を入れていたので、時間限られるし、余力残さないといけないので、いつもよりちょっと早めに出るくらいで。(いつもが遅すぎ)
f0118332_23435386.jpg

しかし、既に飛行機雲の長さが下り坂を感じさせる。
f0118332_23451347.jpg

志津の駐車帯には、平日なのに車が4台。1台は月曜にも来ていた県外№。
みなさん姥方向に行ったはずなので、県道以外には動物の足跡しかありません。
今日はスノーシュー持って来ているけれど、正午くらいに車に戻らないといけないので、旧六十里から皮松谷地に行くことにする。
f0118332_23483027.jpg

雪の上は動物の足跡だらけ。イタチ、テン、キツネ、ノウサギ、アカネズミ、リスが駆け巡っていた。
f0118332_23500035.jpg

キツネの足跡のところにおしっこ跡があったので、嗅いでみたら・・・くっさー!かなり嫌な匂いで強烈。
f0118332_23511698.jpg

f0118332_23520095.jpg

皮松谷地寸前までは、旧道を歩いたので歩きやすかったが、道を外れると少し藪がうるさい。
f0118332_23532820.jpg

さあ、展望のよいところに出たぞ・・・なのに山が隠れてる。まだまだ雪がちょっとしかないから、高さがない&木が埋まってないものなぁ。
f0118332_23545870.jpg

f0118332_23551649.jpg

f0118332_23553516.jpg

昼までに戻らないと行けないので、遠くに行けない分、ここでまったり。
でかうさの目玉は現地調達のうさフン。
f0118332_23564132.jpg

昼で、既に空の色が薄れて曇って来た。
f0118332_23573216.jpg

雪の上で動けなくなっていた大きなクモ。これは初めて見る奴だ。カバキコマチグモ並の巨大なキバ。
f0118332_23583130.jpg

f0118332_23585382.jpg

午後からJファームさんで薪割りバイト。早めに着いたので、始まる前にヤギ、羊さんたちに会いに行く。
f0118332_00001445.jpg

ヤギは、角のないオスがいたり、角のあるメスがいたりで不思議。
f0118332_00010280.jpg

月曜夕方に奥の一列目しか積み終わってなかったのに、こんなに進んでいた。
f0118332_00014535.jpg

休憩時、一緒に作業していた焼き芋たろーさんから安納芋の焼き芋いただいた。
小さいけど甘くておいしい。
今日は不注意で左手の人差指と中指をはさんで血豆作ってしまった。のちのち爪が剥がれないといいけど。

f0118332_00044676.jpg

一昨日作ったドールシープ。

f0118332_00052976.jpg

f0118332_00051014.jpg

先日あんまりかわいいミソッチョブローチいただいたので、お返しに冬眠ヤマネを送った。ブナの実付き!

by akanezumi1984 | 2015-12-03 00:07 | おらいの山 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31