一か月ぶりの雪ちょし

f0118332_22285058.jpg

午前中は晴れ間がありそう、と思いながら昨夜も夜更かし。
今朝、早起きの友人のメールで5時に目が覚めたので、そのまま起きてしまえばよかったのに、寝たりないから7時過ぎまで寝直し。山は早めに崩れるだろうし、水曜の方が天気よさそうなんじゃないか?と思ってのんびり朝食。紅茶とりんご準備して、ゆるゆる出発し、近場で鳥でも見るべとパン屋にも寄り道。
でも、気が変わって山に向かう。
ぎりぎり間に合ったか?でも、歩き出すと曇るんだよね。
f0118332_22325050.jpg

f0118332_2233103.jpg

アカネズミの足跡
f0118332_2234682.jpg

志津のすぐ先までしか除雪されてないので、通行止めでなくても車は志津まで。
今日は一台しか車なし。昨日は賑わっていたのか、複数のスキーヤーのトレースがあり、ゆっくりそっと歩くとあまり沈まずに歩ける。ちょっとでも急ぐとずぶっ。
アカネズミの他、リス、ノウサギ、キツネ、テンの足跡があったが、曇りで写真に撮ってもわかりにくい。
f0118332_22372490.jpg

あれ、こんなとこにホザキヤドリギあったんだっけ。昔一度だけ味見したら苦みがあった。
それで普通のヤドリギより食べられにくいのか?ずいぶんたわわに残ってる。
f0118332_22503555.jpg

博物園には誰も行っていないので、膝までずぼずぼ。
f0118332_22511099.jpg

今日は、タマバチの仲間が多かった。
他にはいつもの顔ぶれのクモ、毛虫、クモガタガガンボ、クロカワゲラなど。
f0118332_22521965.jpg

ウルシの実。
f0118332_22525766.jpg

f0118332_2335145.jpg


オオウバユリ
f0118332_2253175.jpg

赤い、わりに大きなふわふわ毛。アカゲラのお腹か。
f0118332_2254146.jpg

スノーシューないので、今日は博物園からすぐの尾根にちょこっと登っておしまい。
雪ベンチ作って、大き目うさと遅いランチ。
食べている間、カラ&ゲラの混群が頭上でにぎやかだった。
f0118332_22555547.jpg

f0118332_234265.jpg

帰宅したら、こんなにかわいい子が鳥友さんから届いてたっ!
きかなそうな眼がたまらんっ。ずいぶん昔に作ったものだそうだが、とてもきれい。入れ物やマステ、切手まで全部かわいい尽くし。
これは、お返しも相応にかわいい返ししないといかんな。
by akanezumi1984 | 2015-11-30 23:07 | おらいの山 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984