人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実家冬支度のついでに寄り道

昨日実家に冬支度に行くついでに、道の駅で赤カブ購入。
実家冬支度のついでに寄り道_f0118332_22575447.jpg

左から金時長かぶ、長沢かぶ、寺内かぶ。せっかくなので全種類買って、二つは親戚といつも行くお宅へのお土産に。尾花沢でも違う種類のがいくつかあるが、似たような濃い色。赤カブと言っても温海カブとは見た目だけでなく、食感もぱりぱりと固くて違う。
実家冬支度のついでに寄り道_f0118332_2258764.jpg

今日は山形に戻る途中で、キトキトマルシェに寄り道。パン祭ということで、県内と宮城のパン屋さんがたくさん出店していて、知らないパン屋さんのパンを買うチャンス。
会社辞めてから太って戻らないから、最近糖質オフで少し体重落とそうかなと思ったところだったけれど、いろいろ買い込んでしまった。
珍しい高徳リンゴもゲット。外見は小さく見栄えしないが、果実全体に近く蜜が入り、おいしいリンゴ。
実家冬支度のついでに寄り道_f0118332_2365541.jpg

直前情報で駅西でイヌワシふれあい体験会があるということで、ちゃっかり見に行った。
大学コンソーシアム山形で、小学生対象に募集していたもので、前半は屋内で講演だが、天気がよければ3時から外で鷹狩実演ということで、オープンな環境なので知らずに通りかかった人たちも見学。
実家冬支度のついでに寄り道_f0118332_23115260.jpg
実家冬支度のついでに寄り道_f0118332_23122355.jpg
こんな街中にイヌワシ登場。
実家冬支度のついでに寄り道_f0118332_23130295.jpg
50mほど離れたところからニワトリにまっしぐら。お腹がとてもすいているので、食べ始めたら集中して周りの人間を気にしなくなるので、子供たちも近くで見ることができます。
前に保育園児でもやっていましたが、誰も怖いとか、かわいそうとか言わずに見ます。
たまたま通りすがりで見ていた大人からは「残酷っちゃ、残酷だけど、(生きるってことだから)すかだねったなー。」という声が。





by akanezumi1984 | 2015-11-15 23:09 | 生き物 | Comments(0)