市内徘徊でぷち観光


f0118332_055138.jpg


「鶴瓶の家族に乾杯」に影響されたわけでもないが、山形市内を3時間ほど徘徊。
毎年紅葉の時期になるとニュースになる、もみじ公園に行ったことがないので、行ってみようと・・・歩きだと、狭い小路をふらふら通って、古い建物など楽しめてよい。蔵とか明治大正期の洋館だとか、やたら立派な屋根など残してリフォームされた家がけっこうある


f0118332_08354.jpg


見ごろを若干過ぎたかな。足元に散った落ち葉がもっときれいなうちに行きたかった。
f0118332_00124331.jpg

帰路、豆腐屋さんと紅の蔵に寄り道。紅の蔵で日本酒の試飲機というのを初めて見た。右のボタンを押すと、ぐるぐる回って指定の銘柄のお酒がコップにつがれます。へーと思って写真撮っていたら試飲を勧められた。
普段全く飲まないし、特に好きでもないので最初は断っていたのだが、つや姫のお酒が日本酒苦手な人でもおいしいと言われてますと勧められ、試してみることに。
うん、確かにこれなら飲める。思いのほか量が多くてびっくりしたが、飲み切りました。もっと試したらとさらに勧められたけれど、昼間から酔っぱらってはと辞退。今年の夏に導入されたばかりで、3/31までは無料で試飲できるそうな。(それ以降は有料になる)
f0118332_00204969.jpg

最近、FBでやりとりしている古い鳥友とのやりとりで懐かしくなった初舟さんに、20年ぶりくらいに蕎麦を食べに行ってみた。新蕎麦の時期だしと、珍しく家の近くなのに帰宅しないで外食。もっちりと太い田舎蕎麦で、普通盛りでも都会の蕎麦屋の大盛り以上かと。
次は細くてきりっとした蕎麦も食べたいな。田舎蕎麦とどっちも好きなのだ。
f0118332_00252428.jpg

霞城公園を通り抜けるのに、毎年恒例のマメガキ一粒広い食い。
f0118332_00263476.jpg

公園ねこ、しばらくにゃーにゃー呼びかけてみたら、寄ってきて遊んでくれた。
f0118332_00274805.jpg

豆腐屋さんと紅の蔵でのお買い物。中段左から紅大豆のおからと、秘伝豆のおから。このままサラダにできる。
f0118332_00292997.jpg

今日から仕事で山形の泊まっている友人を夕食に誘った。
紅大豆のおからをさっそくサラダに。紫はもってのほかのお浸し。スティックサラダのソースはマヨ+今日買った醤油麹。
f0118332_00322108.jpg

デザートもヘルシーに。紅玉と少量のクリームチーズとクルミとシナモンだけ。
砂糖も蜂蜜もバターも使わなくても十分おいしい。そして超簡単。

いやーしかし、昨日もスーパーでけっこう買い物したのに、今日もいろいろ買ってしまって、食べるの追いつくのか?
おからと油揚げは冷凍できるが。



Commented by にんじん at 2015-11-14 08:39 x
超簡単 の “超”の理由、教えて下さい。
Commented by akanezumi1984 at 2015-11-14 10:58
にんじんさん、丸ごとの「焼きりんご」だと簡単だけど焼くのに時間がかかりますが、これは10分かかりません。皮もむかず、ただ割って芯を取って薄目に切るだけ。芯はウサオが喜んで食べます。
焼きりんごの時に芯を取る道具がないと面倒ですが、それもなし。
切ったのを並べて焼いてるだけで、超簡単。
リンゴそのものがおいしいので、砂糖も蜂蜜もバターも不要。
リンゴだけでも時々やります。クリームチーズもクルミも好きなので、今回は少し豪華版(笑)一人の時はアルミホイルでやるので、洗い物も出ません。
Commented by akanezumi1984 at 2015-11-14 10:59
リンゴだけレンジでしんなりさせてからだと、さらに早いです。
Commented by にんじん at 2015-11-14 22:05 x
ウサオさんが芯まで食べてくれるとなると、なおさらゴミ0ですね。
紅玉で作ってみたいと思います。
Commented by akanezumi1984 at 2015-11-14 22:52
キャベツの外側の固い葉、ブロッコリーの葉や茎の根元の固い皮も食べてくれます。
Commented by akanezumi1984 at 2015-11-14 22:52
キャベツの外側の固い葉、ブロッコリーの葉や茎の根元の固い皮も食べてくれます。
by akanezumi1984 | 2015-11-11 00:11 | FOOD | Comments(6)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31