久しぶりの東松島

久しぶりに東松島でボランティア。
以前、実の収穫をお手伝いした椿の剪定作業。
f0118332_21281199.jpg

f0118332_21282155.jpg

f0118332_21283475.jpg

あいにくの雨ですが、やる気まんまんさ。
昼に牡蠣をご馳走してくださるということだったけれど、食べたら午後もまた作業のつもりでいたのだが。
f0118332_21484098.jpg

毎年やっていたのに、震災後はできなくなっていた芋煮会を、今日初めて復活させたとのこと!
f0118332_21524835.jpg

芋煮がなみなみ盛られ、おいしい漬物に新米のおにぎり。
f0118332_2153463.jpg

そして、こんなに大量の牡蠣!生でそのまま、生で酢醤油、そして次から次に鉄板で蒸し焼きに。
f0118332_215582.jpg

山形にいると牡蠣なんてめったに食べないので、数年分を一日で食べました。
f0118332_21565190.jpg

もうお腹いっぱいで食べれません、と言ってるのに焼きそば来たー!二人で分けますからなんて言ったって、一人一人に渡されるのです。どうしようと思ったけれど、おいしいので入りました。写真撮らなかったけれど、スライスして鉄板で焼いたサツマイモもおいしかった。
なんでこんなにお腹に入るんだ?隣で、おいらよりずっと細くて華奢な隊長がもっと食べてるし(笑)
おいしいものを食べられることは、もちろん嬉しくて、とてもありがたいことだけれど、何年もたっても、こうして覚えていて呼んでくださるということが嬉しいね。
by akanezumi1984 | 2015-11-08 22:08 | ボランティア | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31