思い立って伊豆沼

天気悪いだろうと油断していたら、一日晴れる予報に変わっていて、深夜までどこの山に行こうかと迷っていたが、ふと雁行の時期なことも思いだし、早起きして伊豆沼に行くことに。
f0118332_23345878.jpg

ぎりぎり間に合った。
f0118332_23361757.jpg

雁は毎日いるけれど、どうせなら日の出が見たいので、晴れた日に来たかったのだ。
f0118332_2337524.jpg

f0118332_2338749.jpg

どんどん飛び立ち、頭の上を鳴きながら飛び交う。この臨場感を味わいたくて、毎年一度は来たくなる。
f0118332_23392643.jpg

f0118332_23394486.jpg

f0118332_23395624.jpg

今日は、雲の美しさにも見とれた。
f0118332_23402826.jpg

f0118332_23404082.jpg

オオハクチョウたちも家族会議。
f0118332_23414534.jpg

シンメトリー
f0118332_2342696.jpg

f0118332_23422031.jpg

曜日に関係ない皆さま。あ、自分もか(笑)
f0118332_2343244.jpg

f0118332_2343433.jpg

伊豆沼から蕪栗沼に移動途中、田んぼにマガンの群がいたらチェック。ハクガン幼鳥見っけ。
しかし、たくさんいるはずのシジュウカラガンとカリガネは全然見つけられず。
f0118332_23453888.jpg

すっかり雲がなくなり、どんどん暑くなってきた。
f0118332_23461275.jpg

明るいと写真どへたにも撮りやすくなる。
f0118332_2348475.jpg

マガン
f0118332_23485658.jpg

オオヒシクイ
f0118332_23501638.jpg

亜種ヒシクイもいた
f0118332_23514773.jpg

遠かった、チュウヒ
f0118332_23532979.jpg

人を見ると寄ってくるオナガガモ

夕方まで粘れば落雁も見られるのだが、ちょっと昼寝して、産直で買い物して早めに帰宅。

産直の駐車場で、車にネコハエトリがいて、しばし遊んでしまったが・・・たぶん完全に不審者。
f0118332_10024292.jpg
夜のうちに、月曜採った天然ナメコを酒と醤油で煮詰めてぶるんぶるんに。
産直で100円で買った柿21個を剥いて、ベランダで干し柿に。



by akanezumi1984 | 2015-10-27 23:56 | 生き物 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984