久しぶりに月山だより

f0118332_245067.jpg
月山のリフトは、25(日)まで。
リフト上駅のトイレは使用できません。姥沢か、下駅のトイレで済ませましょう。
山頂のトイレは、女子トイレは封鎖。男子トイレの奥の一つだけ使用可です。(そこだけ汲み取りトイレ)
バイオトイレはもう使えません。
姥沢までの道路は11/6に封鎖予定のようですが、強い寒気が入ると積雪、凍結の場合がありますので、ご注意ください。

羽黒側八合目までの道路は、10/23午後三時に4合目ゲートが閉鎖になったそうです。11/4には2合目メートも閉鎖だそうな。久しぶりのちびうさは、真っ白な新雪でと思っていたけれど、時間が経ちすぎて山頂には全く雪が残っていず、大雪城へ。雪渓の表面に薄く、細かくて柔らかい新雪の残りがあるのをかき集めて作りました。
f0118332_17081738.jpg
月山に向かう途中、例年ミヤマガラスを見かけるところで、カラスの群がいたので車を止めて見たら、ミヤマガラス来てました。
f0118332_17092113.jpg
f0118332_17093613.jpg
以東小屋は、もうないんだよね・・・
f0118332_17101256.jpg
鳥海山がばっちり。粟島もよく見え、佐渡がうーーーっすら。
f0118332_17105930.jpg
平日なのに、駐車場にはそこそこ車がありましたが、ばらけているからか、歩いている人は少ない。
f0118332_17123322.jpg
f0118332_17122313.jpg
間もなくシーズンオフという時になって、真新しい看板が。
f0118332_17130905.jpg
f0118332_17133745.jpg
残念ながら新雪は全てとけてしまったようだ。日陰に霜柱はあったけれど。
f0118332_17203322.jpg
f0118332_17140297.jpg
f0118332_17143739.jpg
f0118332_17145411.jpg
f0118332_17152058.jpg
すっかりちびてしまった大雪城の雪渓。
f0118332_17155265.jpg
表面の柔らかい雪を集めてちびうさ。
f0118332_17162536.jpg
お客さん案内の時に往復で買ったけれど、下りで使わなかったリフト券が残っているので、早めに山頂に登り返した。ちと膝も痛いし。
f0118332_17180768.jpg
f0118332_17183476.jpg
この時間の斜光がいいのである。
f0118332_17190782.jpg
f0118332_17192611.jpg
日没が早くなったので、あんまり上でのんびりできなくなったなぁ・・・その分早く出かけなさいってか。
f0118332_17205805.jpg
花は、いよいよミヤマキンバイくらいしかなくなりました。さて、今夜の雨が、山では雪になるでしょうか?
by akanezumi1984 | 2015-10-24 02:49 | おらいの山 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984