人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5日ぶりに帰宅ー

5日ぶりに帰宅ー_f0118332_00113730.jpg
最終日、朝、地点に行く途中でちょっと縁石にこすったけれど、まぁ大丈夫だろうとそのままにしていたら、左後輪がパンク・・・
仕事中なのに!すぐにJAF様に連絡。自分でできないこともないけれど、すぐ呼んで正解だった。スペアタイヤを止めてるビスが錆で固まったるのか、プロがやっても取れないのだった。(無理にはずすと、今度は留められなくなるとのこと)
どのみち、スペアタイヤで山形まで帰るのも遠すぎるし、新しいタイヤが準備できるとのことだったのでお願いし、タイヤが一個だけ新品に。
前はレンタカーで二人一組で移動だったのを、今回は自分の車で移動したので、車両費がつけてもらえるから、タイヤ代そこから出せるので助かった!
ウサオを5日ぶりに連れ帰り、たっぷり撫でて、搔いてやる。
あ、ちゃんと手でもやってますが、写真はたまたま足で遊んでやってるところ。


Commented by 出羽国人 at 2015-10-10 07:40 x
老婆心&余計なお世話かと思いますが、タイヤは4本同時同型交換が基本で最低でも左右同時同型交換が吉と思います。新品と中古出羽外径外周&4WDモデル違い等で微妙に違うのでデフに過度な負担が掛かり故障原因になる可能性が有ります。専門家に確認相談されるのが良いと思います。
Commented by akanezumi1984 at 2015-10-10 09:09
出羽国人さま、アドバイスありがとうございます。
当のJAFの方も同じことを教えてくださってました。
とはいえ、まだ無傷のタイヤまで新品に交換となると出費がかさむことも気遣ってくださり、同じメーカーのものはないけれど、なるべく似たタイヤにしますからとのことでした。
すぐに次回のオイル交換の時期になるでしょうから、いつも行く車屋さんで見てもらいますけれど。(いつもそこの車屋さんのタイヤなので)
Commented by 出羽国人 at 2015-10-10 19:10 x
申し訳有りませんが、手違いで2重投稿になりました。片方消去お願い出来れば幸いです。再度、老爺心&世話焼きですが、特に雨天時等の急制動&高速道路走行等は御注意お願いします。御車4WD?システム?不明ですので一般的な事です。宜しくおねがいします。
Commented by akanezumi1984 at 2015-10-10 19:45
出羽国人さま、片方消去させていただきました。
そうですね、JAFの方も全く同じことをおっしゃってました。
by akanezumi1984 | 2015-10-10 00:21 | つぶやき | Comments(4)