終わりよければ

仕事がなくて暇がありそうでも、実家に行ったり天気が悪かったりで、月山頂上小屋にまだ泊まっていなかった。もうここを逃すと今年は無理なので、ウサオを1日早く預けて山頂泊まりに。
f0118332_22554232.jpg

途中、友人の写真展に寄り道。この2人展、もう10年目なんだね。
庄内の予報通り、昼から雨。金姥から本降りになったが、雨具着てしまえばへっちゃら。
f0118332_2301695.jpg

f0118332_2305824.jpg

金姥分岐に新しい看板が登場。
花はめっきり少なくなったが、紅葉がけっこう進んでる模様。ガスで景色見えないので、翌日に期待。
f0118332_2341984.jpg
f0118332_2334212.jpg

小屋に付いて濡れものをストーブの上に干しまくり、夕食まで出羽三山絵日記を借りて読みふける。
宿泊は自分入れて4人だけだったが、この本の著者の方と2度目の同宿でした。
いろいろお話できて楽しかった。
予報では夜には前線抜けて晴れるはずが、外をみるまでもなく、ずっと雨と風の音。
朝になっても雨ガス風。むむむ、夕日はだめでも朝は雲海を期待していたのに、雲の中だ。
急がないので朝食後も天気待ち。
雨が止んでもガスがなかなか。9時頃からやっと薄くなって来た。
f0118332_23125658.jpg

やっと晴れた!と思うと一枚撮っただけでまた真っ白け。
でも、ガスの切れ間があるので、大雪城に向かった。
f0118332_23145465.jpg

久しぶりのちびうさ。
f0118332_2316201.jpg
f0118332_23155081.jpg

雪渓周辺の大きな石を渡り歩いて遊んでから頂上に登り返して昼。
f0118332_23193757.jpg
f0118332_23191050.jpg
f0118332_23184921.jpg
f0118332_23182887.jpg

f0118332_23355623.jpg

f0118332_23363697.jpg

f0118332_23265217.jpg

仕事の前泊の宿に夕方着けばよいので、のんびりできた。
いつもは木道コースでリフト使わないで下山だが、行きで景色見てないので、往復同じコースに。
頂上小屋の営業は23日まで。頂上の神社は15日までです。
出先でアイパッドからの更新につき、写真があまりアップできない…
もうけっこうきれいでした。次の週末よさそうですが、行けなそうだな。
Commented by morino1200tb at 2015-09-15 12:45
月山の紅葉はもうすぐ見頃のようですね。
今週土日は仕事。来週は泊りの山なので10月最初の土日かな。
Commented by akanezumi1984 at 2015-09-15 19:56
新聞に10月5日が見頃と出ていましたが、どの辺りのことやら。今年は早いようですから、上の方はあと一週間くらいかも。
by akanezumi1984 | 2015-09-14 23:21 | おらいの山 | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31