飯豊・生き物編(小国のコンビニ含む)


まだ真っ暗な4日早朝、小国のコンビニで
f0118332_23402161.jpg
ヒトリガ
f0118332_23420782.jpg
ちょっと変わった形ですぐわかるかと思ったが、そもそもなに科かわからず苦戦。ガの神様に教えてもらったところ、クロホシフタオかヒメクロホシフタオではないかとのこと。
f0118332_23434429.jpg
アカハナカミキリだろうか。
f0118332_23441018.jpg
f0118332_23443216.jpg
大型カミキリ発見。ヒゲナガカミキリ。触角が長いのは♂だけということで、これは♂。色は地味だけど、なかなかかっこよい。
f0118332_23455604.jpg
ミヤマツチハンミョウ
f0118332_23462144.jpg
ミヤマハンミョウ
f0118332_23472395.jpg
稜線に上がると、オコジョのフンが点々とあった。
f0118332_23481774.jpg
ヒメヒミズの死体。ほとんど中身がなくなっていた。
樹林帯に入ると、オコジョでなくテンのフンになる。
f0118332_23501704.jpg
ハイマツをホシガラスが食べた食痕もあちこちあったが、この保全作業で埋め込んだヤシカップをほじくり返したのも、ホシガラスらしい。
巣材にちょうどよかったのだろうね。


by akanezumi1984 | 2015-09-07 23:51 | 生き物 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31