人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひっさしぶりのシギウォッチング

大朝日から下山して帰宅直後に、「月山の頂上小屋に2日泊まれないか」と誘われた。
天気悪そうだけど、昔からの月山、博物園の古い知り合いばかりなので、参加表明はしたものの、4日から泊まりで山に行く約束もしていたので、正直ちょっとこのタイミング?と思っていたら、延期になった。
ちょっとほっとして、今日は午後からオイル交換に行くついでに、友人が見つけたシギのいる休耕田を教えてもらって、一人で行ってみた。
ひっさしぶりのシギウォッチング_f0118332_21431243.jpg
最初は遠くて小さくしか見えなかったが、車に隠れて見ていると、だんだん近くに来る。でも強風で草は激しく揺れるし、シギたちも風にゆさぶられている。
ひっさしぶりのシギウォッチング_f0118332_21444705.jpg
一つ大き目のがいて、お?と思ったらエリマキシギ。しかし、近くは来た時は草の茂る隙間からdt
見えず、まともには撮れず。
ひっさしぶりのシギウォッチング_f0118332_21463768.jpg
10羽ほどいたタカブシギのうち、1羽はかなり近くまで来てくれた。
いやーもう、いつぶりかもわからないくらい、久しぶりにシギを見た。
シギの声を聞くと、秋を感じるね。今日は久しぶりに真夏日で蒸し暑かったけど。
暑くて窓全開。
この後、車屋さんにオイル交換に行き、イオンに寄って買い物。車に戻ったら、後部座席の窓ががっつり開けっ放し(笑)


by akanezumi1984 | 2015-09-02 21:49 | 生き物 | Comments(0)