雲の上

f0118332_23055420.jpg
今日も月山は、Gas-san。昨日よりぐっと気温が低く、冷たい風が吹き荒れる。
今日は5人の女性と歩く予定が、お一人体調不良のため、4人となりましたが、姥沢駐車場で既に真っ白でさっむー!な天気にも関わらず、山頂への意欲まんまんで出発。リフトに乗ってすぐ、お一人帽子を風にさらわれましたが、声を聞きつけてすぐにリフトの係の方が拾って後続のリフトに帽子を乗せてくれ、リフトを降りてすぐに帽子が回収できました。
f0118332_23141643.jpg
リフト下は、オヤマリンドウがきれい。
f0118332_23145196.jpg
頭上のガスが薄くなったなと思ったら、姥山頂でついに青空が!
おおっ、山頂も見えるーっと思うと次の瞬間にはまた真っ白け、の繰り返し。
姥山頂の標識で記念撮影などしていたら、仏様とお釈迦様が現れた。
昨日は神様に会ったよと言うと、おれも昨日来ていたよとお釈迦様。二日続けて来ている(笑)
f0118332_23193600.jpg
f0118332_23201618.jpg
いつもは西風なのに、今日は冷たい東風。
f0118332_23210353.jpg
昨日は全く景色が見えなかったからわからなかったが、牛首下の雪渓がまだ二ヶ所残っていた。四谷沢のは相当小さい。
f0118332_23220721.jpg
柴灯森あたりからは雲の上に出て、ずっと視界良好に。庄内は天気いいみたいで、鳥海山が全部見えてる!
日本海には粟島くっきり。普段なかなか見えない佐渡もうっすら。
f0118332_23233274.jpg
f0118332_23235380.jpg
庄内の山は見えるけれど、内陸は雲海に埋もれ、大朝日の先っちょしか見えない。
f0118332_23244799.jpg
鍛冶月光の登りはだいぶつらかったようですが、みなさん頑張りました!
f0118332_23255220.jpg
f0118332_23261260.jpg
f0118332_23263973.jpg
みんな、おにぎりがあるのに、暖かいものが食べたくてナメコ蕎麦。天然ナメコがたっぷりです。
f0118332_23274976.jpg
f0118332_23284589.jpg
f0118332_23282867.jpg
f0118332_23291047.jpg
みなさん初めての月山だし、今宵は志津泊まりとのことなので、山頂ではゆっくり1時間半滞在。
f0118332_23365769.jpg
f0118332_23371764.jpg
f0118332_23372927.jpg
下るとまたガスガスで、雲上人から普通人に戻ります。
f0118332_23381774.jpg
売店が閉まった直後でしたが、玉こん食べたいと言ったら、3本だけならと温めてもらえて5人で分けて。おいしかった。いつもは見ない売店も一緒になって見てみたら、こんなんありました(笑)
f0118332_23404828.jpg
f0118332_23410110.jpg
こんにゃく担いでるのか!

風は冷たかったものの、景色がきれいで、初めての月山がよい印象を持ってもらえてうれしい。明日は湯殿山奥の院に行かれるとか。今日の月山登山を断念されたSさんが、明日は湯殿山行けますように。

by akanezumi1984 | 2015-08-25 23:47 | おらいの山 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30