3週間ぶりのちびうさ

お盆ずっと実家にいたり、ちょっとだけ仕事したり、ぼんやりしたり(笑)で、なんと3週間も雪ちょししていなかった!
f0118332_23535665.jpg
リフト下は、オヤマリンドウ花盛り
f0118332_23511154.jpg
出がけに電話やらメールやら返事していたら、またしてもすっかり出遅れたが、下界も曇っていたので、遅い時間の方が晴れてくるのかも?と半端な時間に歩き出す。花はめっきりと少なくなり、草原は秋色。ガスは全く晴れません。
f0118332_23525449.jpg
オヤマリンドウ
f0118332_23544972.jpg
ベニバナイチゴ
f0118332_23554828.jpg
エゾシオガマが盛り
f0118332_23565953.jpg
ミヤマリンドウ
f0118332_23571963.jpg
ウメバチソウ
f0118332_23573423.jpg
トモエシオガマ
f0118332_23575344.jpg
イワイチョウ
f0118332_00025006.jpg
牛首下で仙台のSさんご夫妻とバッタリ。
f0118332_00045382.jpg
山頂目前で神様にばったり!ここで「珍しい写真見せる」と、お店開きされ、現在200名山一筆書きの旅をしている田中陽希さんとの記念写真を見せられる。
月山に来ると、毎度誰か知り合いに会うものだ(笑)
f0118332_23581024.jpg
ミヤマセンキュウ
f0118332_23583768.jpg
キオン
f0118332_23585360.jpg
ホソバイワベンケイ
f0118332_23591806.jpg
ヤマハハコも終盤だが、鍛冶小屋跡のは元気だった
f0118332_23594243.jpg
ミヤマアカバナ
f0118332_23595967.jpg
ハクサンシャジンももう終盤
f0118332_00003779.jpg
なんも見えないので三角点には行かず。
いつものごとく、小屋で遅めの昼食にし、おばさんとおしゃべり。
タイから直輸入のグリーンカレーヌードルは、全然辛くなかった。
2時過ぎから雪渓方面へ。
f0118332_00085407.jpg
こんなガスガスだと、西万年雪に行くのはちょっと帰りが心配なのだが、神様に東万年雪がまだ健在と聞いたので、東万年雪なら行けるかなと向かってみると、まだロープから近いところにありました。
f0118332_00103234.jpg
時間も時間なので、ちょちょいとちびうさ作って、長居はせず。
とはいっても、花にはいちいち足を止めますが。
f0118332_00115599.jpg
こっちもエゾシオガマが多かった。
f0118332_00122248.jpg
アオノツガザクラはこれから盛り。チングルマは終盤な感じ。
f0118332_00130700.jpg
f0118332_00132620.jpg
f0118332_00134753.jpg
ちょうど4時に山頂に戻り、そそくさ下山。
f0118332_00145207.jpg
f0118332_00155728.jpg
f0118332_00161680.jpg

f0118332_00170804.jpg
まだけっこうあります、ニッコウキスゲ
f0118332_00171835.jpg
モミジカラマツ
f0118332_00175715.jpg
f0118332_00181774.jpg
f0118332_00163073.jpg
f0118332_00183675.jpg
キツリフネ

この後、あるミッションのために寄り道したら、道路をテンが横断。
びょんこびょんこと渡ってから、歩道の上で立ち止まってこちらをきょとんと見ていたが、カメラは間に合わず。
でも、かわいかったー。

山形に帰ってからだと遅くなるので、久しぶりに蛙の子で山蕎麦食べてから帰宅。

生き物編は明日にでも。ま、明日も月山行くんだけど(笑)

by akanezumi1984 | 2015-08-25 00:20 | おらいの山 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30