人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8/22のブナ林・生き物編(イモムシ注意・笑)

時折小雨がぱらつくだけで、たまに晴れ間もあり、思いのほか天気はよかったけれど、上は視界10mだったとか。
8/22のブナ林・生き物編(イモムシ注意・笑)_f0118332_10121909.jpg
ニホンミツバチの巣があるミズナラの木。暗くてよく見えないが、双眼鏡で見ると巣穴付近に大量のニホンミツバチの姿が。
8/22のブナ林・生き物編(イモムシ注意・笑)_f0118332_10131968.jpg
びっしり!
スズメバチが活発になって来ているからだろうか?
8/22のブナ林・生き物編(イモムシ注意・笑)_f0118332_10140533.jpg
クマが来ていたとの目撃談もあり、よく見ると爪痕が。
8/22のブナ林・生き物編(イモムシ注意・笑)_f0118332_10145404.jpg
一雨あったのでヤマナメクジ期待したが
8/22のブナ林・生き物編(イモムシ注意・笑)_f0118332_10144608.jpg
8/22のブナ林・生き物編(イモムシ注意・笑)_f0118332_10152901.jpg
何匹か見たけれど、大物には出会えず。この写真程度のものは小物。
8/22のブナ林・生き物編(イモムシ注意・笑)_f0118332_10170150.jpg
かなり水が少なくなった小沢だが、少ないながらも冷たい湧水は入り込んでいるので、残った水たまりでキタオウシュウサンショウウオが数尾見つけられた。
これはまだ3cmくらいの小さい個体。エラが大きい。
8/22のブナ林・生き物編(イモムシ注意・笑)_f0118332_10164650.jpg
5cmくらいのやや大き目のは、エラが小さめ。積雪で埋まっている時期の長いこの場所では、成長にどれくらい時間がかかっているのだろう?
8/22のブナ林・生き物編(イモムシ注意・笑)_f0118332_10195991.jpg
クロサン池の密度は低くなっていたが、まだモリアオガエルのオタマジャクシとクロサンショウウオの幼生が見られた。しかし、暗いのと、カメラ近づけると逃げられるのとで写真撮れず。クロサン幼生に小さな足が生え、モリアオオタマにも足が生えて来ていた。
8/22のブナ林・生き物編(イモムシ注意・笑)_f0118332_10220038.jpg
タゴガエル。隠れたつもり?暗いのでどうしてもぶれるが、指先のこぶがわかる。
8/22のブナ林・生き物編(イモムシ注意・笑)_f0118332_10235376.jpg
ちびヒキガエルいた!枯葉の下の頭だけ潜って隠れたつもりのところをめくって接写したら、のそのそ歩き始めた。
8/22のブナ林・生き物編(イモムシ注意・笑)_f0118332_10251359.jpg
ちょっと失礼して確保。なんてかわいいんでしょ!
8/22のブナ林・生き物編(イモムシ注意・笑)_f0118332_10253977.jpg
よーっこいしょ!小さいから指先越えるのも大変(笑)あー、かわいい。
8/22のブナ林・生き物編(イモムシ注意・笑)_f0118332_10264856.jpg
スジクワガタのメス。小さいです。
8/22のブナ林・生き物編(イモムシ注意・笑)_f0118332_10271506.jpg
よく見るキマワリよりもスリムなのがいた。クロナガキワリだろうか?
8/22のブナ林・生き物編(イモムシ注意・笑)_f0118332_10275088.jpg
まだ色の付かないサワフタギを、今年は実の付きがいいねーと眺めていたら、ツノゼミいた!これまでツノが丸っこいモジツノゼミとトビイロツノゼミしか見たことがなかったので、このとんがった角に感動。
しかし、すぐにピューンと跳ばれ、一枚しか撮れず。
8/22のブナ林・生き物編(イモムシ注意・笑)_f0118332_10305951.jpg
むちむちのキアゲハ幼虫いたー!ドクゼリ食べまくり。毒平気なんだね。
8/22のブナ林・生き物編(イモムシ注意・笑)_f0118332_10315463.jpg
つんつんくしなくても、カメラ近づけただけで触角出した。でも匂いしないな。
ムチムチ感がたまらない。にやにや。
8/22のブナ林・生き物編(イモムシ注意・笑)_f0118332_10332569.jpg
不明幼虫。これもドクゼリをむしゃむしゃ。
8/22のブナ林・生き物編(イモムシ注意・笑)_f0118332_10340323.jpg
不明クモ。
8/22のブナ林・生き物編(イモムシ注意・笑)_f0118332_10344110.jpg
8/22のブナ林・生き物編(イモムシ注意・笑)_f0118332_10345601.jpg
ウルシの実に集っていたエナガとコゲラ。暗いし、コンデジしかないので、まぁ小鳥は撮れません。
8/22のブナ林・生き物編(イモムシ注意・笑)_f0118332_10355842.jpg
撮れないとわかっていながら、無理やり。コガラ。

by akanezumi1984 | 2015-08-23 10:36 | 生き物 | Comments(0)