ブナ林徘徊


朝5時に起きて山に行く準備をしていたが、雨で予定が中止と連絡があり、6時頃二度寝してしまった。
雨でしっとりしたブナ林に行くことにし、のんびりと10時過ぎにダイソーで買い物してから森へ。昼少し前という、ものすごく半端な時間に現着したら、ぴったり同じタイミングで相棒が来て、びっくりするやら呆れるやら。
f0118332_22185040.jpg
まだ青いマユミ
f0118332_22191151.jpg
小さな小さなヌスビトハギの花
f0118332_22193240.jpg
ガンクビソウ?
f0118332_22195384.jpg
ミズキはすっかり色づいた。
f0118332_22393860.jpg
ミヤマニガウリ
f0118332_22221077.jpg
ツノハシバミ
f0118332_22223239.jpg
ホツツジ
f0118332_22230190.jpg
ドクゼリ?
f0118332_22233843.jpg
雨不足で小沢がこんなことに・・・この先の湧水もかなり水位下がっていた。
f0118332_22281207.jpg
小鳥たちに大人気のウルシの実。コゲラがすごい勢いでぱくついていたが、鳥はかぶれないのかな。エナガも来ていたが、実を食べていたのか、虫を食べていたのか定かでない。

f0118332_22295035.jpg
f0118332_22301864.jpg
f0118332_22305403.jpg
f0118332_22311791.jpg
f0118332_22314455.jpg
ロクショウグサレキン。枯れ枝の先全体がこの色になっているのは時々見るが、子実体になっているのは初めて見た。
f0118332_22333618.jpg
f0118332_22335203.jpg
チチタケ。某県では大人気らしいと聞いて、山形でも食べる人が増えて来ているが、博物園は教育林なので、採取禁止です。
f0118332_22352178.jpg
これもキノコなんだろうか?
f0118332_22355038.jpg
ミズナラのどんぐり。今年は全般的に山の実りがよさそう。
f0118332_22365170.jpg
オオカメノキ。
f0118332_22371371.jpg
f0118332_22374102.jpg
ウワミズザクラ
f0118332_22380702.jpg
サルトリイバラにサンキライという名前があるのを初めて知った。
f0118332_22385118.jpg
ヤマブドウ、今年は粒が大きいみたいだ。
用事があるからと相棒が早めに帰った後、しゃがみこんでサンショウウオを撮ったり、むっちむちのキアゲハの幼虫にしばらく萌えていたり。
そのあと、変形菌がないかと地面をひたすら眺めて歩いていたが、どうも菌類しか見つからず。

カエル、サンショウウオ、幼虫が出まくる生き物編は、別立てにします。



by akanezumi1984 | 2015-08-22 22:43 | おらいの山 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984