まずまずの初日

今日は昼から仕事。
田んぼの広いあぜ道にお邪魔させてもらう。
f0118332_23251631.jpg
オモダカの仲間。ちょっと変わった形だけど、すっきりしてきれいです。
f0118332_23255703.jpg
道路脇には、ツリフネソウ。
f0118332_23263088.jpg
去年覚えたフシグロセンノウ。栽培種のような外観だけど、野生種。ここのは、近所の方が好きで、種を取ってきてここに植えているようだが、近くに自生地もあるらしい。
f0118332_23275924.jpg
ボタンヅル。
仕事は、環境はいいけれど、あまり出ないとこなんだよなぁと思っていたら、出たっ。油断してはいかんね。
f0118332_23320257.jpg
f0118332_23321028.jpg
調べたらわかるだろうと思ったら、ガは特に検索画像1万枚くらいあって、たどりつけず。疲れた。ゾウムシもまだわからず。
種類多過ぎる・・・
f0118332_23334707.jpg
キツツキの開けた穴がいくつもあって、一番上のに以前はモモンガがいた木。
今もいたらいいなぁと見に行って見たら、ももハウスの穴の下と、もう一つ下の穴の二つがチャイロスズメバチの巣になっていた。これじゃ、直接穴を乗っ取られなくても住みにくいよなぁ。引っ越したかな・・・
f0118332_23362960.jpg
f0118332_23362064.jpg
昨日100均ふらふら見ていて、小さな木の飾り箱と、麻ひもに黒猫付ピンチがついたものを買ってあったので、作りっぱなしで箱にぎゅうぎゅう詰にしていたフェルト小物たちを適当に飾ってみた。
絵葉書、昔はよく出していたけれど、最近はしまいっぱなしなので、こうやって壁に飾るのいいかなぁ。麻紐と木製ピンチあれば簡単に自作できそうですな。


by akanezumi1984 | 2015-08-18 23:40 | 仕事 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30