お盆です

雨が小止みのタイミングでお墓参り。
f0118332_0115672.jpg

子どもが覗きこんでいた水路を見たら、小さいトノサマガエルがわらわらいた。
f0118332_01358100.jpg
f0118332_0134085.jpg

料理上手のお宅2軒から煮物と炒り物いただいた。全て亡き母のおかげ。
仏壇に供えるお膳にと分けていただいた。
この時期採れるトビタケ(トンビマイタケ)は、この地域ではお盆に欠かせない。
夕方には親戚に賑やかな夕食に呼んで頂いた。ちゃんと世代が繋がっていてすばらしい。
楽しく過ごさせてもらったが、温泉への往復でどっと疲れた。
夏の雨の夜、田んぼ地帯の道路はカエルだらけで、避けて走るのに神経使うのだー。
Commented by 高橋 at 2015-08-14 08:47 x
カエルかわいいですね
今度川沿いを歩いた時に探してみようかな
Commented by akanezumi1984 at 2015-08-14 22:19
高橋さん、雨の夜は探さなくても、道路脇が田んぼだと、道にたくさん跳ねてます。
大きなヒキやモリアオだとよけやすいからいいですが、チビガエル大量だと避けるの大変なほど。
今夜も雨で、温泉断念しました。明日日中行こうかと。
by akanezumi1984 | 2015-08-14 00:30 | つぶやき | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31