人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鳥海山にお花見に・7/30


鳥海山にお花見に・7/30_f0118332_11524140.jpg

花が見たくて鳥海山へ。予報では晴れて暑くなると思っていたので、雪渓で涼しそうな滝の小屋からスタート。4時に起きたが、なんだかんだで登山口スタートは9時だったので、神社にも行かずに七高山へのピストン。
鳥海山にお花見に・7/30_f0118332_11530772.jpg
滝の小屋の引水は、ちょろちょろしか出てなくて、貯めようと思うとかなり時間がかかりそうだった。
鳥海山にお花見に・7/30_f0118332_11540790.jpg
鳥海山にお花見に・7/30_f0118332_11542751.jpg
このころはまだ、さらに晴れるのだろうと思っていたのだが。
鳥海山にお花見に・7/30_f0118332_11550768.jpg
月山では見られない、丈の高い草原のお花畑。
鳥海山にお花見に・7/30_f0118332_11561911.jpg
白、黄色、紫の多い中、赤いクルマユリもぽつぽつと。
鳥海山にお花見に・7/30_f0118332_11570050.jpg
たくさん咲いていた大ぶりの白い花が、ミヤマシシウドなのか、ミヤマトウキなのか、葉っぱをよく見てなかった・・・アオハムシダマシやハナカミキリの仲間でにぎわっていた。
鳥海山にお花見に・7/30_f0118332_11582577.jpg
河原宿から外輪に出るまで、この方となんとなく一緒に登った。
この先ガスガスとなり、雪渓の対岸が全く見えなくて、初めての方には大変だったと思う。下山時にちょっと話した単独男性は、朝ルートがわからなくて小一時間迷ったと言っていた。
おいらはとりあえず目印終点からまっすぐ横につっきればいいと知ってたが、それでも見えないとなんとなく不安なので、ちょうど下ってきた方に聞いて確認したりした。
鳥海山にお花見に・7/30_f0118332_12012350.jpg
鳥海山にお花見に・7/30_f0118332_12013948.jpg
ちょっと硬かったが、斜度は緩いので登山靴でトラバースできた。踏み跡はほとんどわからない。まっすぐ行ってるつもりでも少し登りトラバースになってて、標柱より上に出た。
鳥海山にお花見に・7/30_f0118332_12032312.jpg
すぐ近くまで行かないと見えない。
鳥海山にお花見に・7/30_f0118332_12034366.jpg
ミヤマキンバイ
鳥海山にお花見に・7/30_f0118332_12040021.jpg
チングルマ 花が月山のより大きいみたい。
鳥海山にお花見に・7/30_f0118332_12045067.jpg
ハクサンシャジン
鳥海山にお花見に・7/30_f0118332_12053265.jpg

ハクサンフウロと、マルガタハナカミキリ?
鳥海山にお花見に・7/30_f0118332_12073069.jpg
オクキタアザミ
鳥海山にお花見に・7/30_f0118332_12074882.jpg
腹ペコで外輪に着。おいらはすぐさま昼食に。なんとなく一緒に登って来た方は先へ。鳥海は初めてと言ってたから新山に行くのかな?もう1時だから、あまり余裕ないけど。
鳥海山にお花見に・7/30_f0118332_12095544.jpg
イワブクロが満開。外輪は花咲き乱れて天国でした。
鳥海山にお花見に・7/30_f0118332_12103680.jpg
イワギギョウも満開で見事だった。
鳥海山にお花見に・7/30_f0118332_12113101.jpg

チョウカイアザミ
鳥海山にお花見に・7/30_f0118332_12123688.jpg
鳥海山にお花見に・7/30_f0118332_12124657.jpg
チョウカイフスマもたくさん咲いていて、しあわせー。
外輪に上がって間もなく、イワギキョウとイワブクロがたくさんあって、チョウカイフスマは少し先だったのだが、まだチョウカイフスマ見ていない時にすれ違ったグループの方に咲いてたか聞いてみたら「え、知らない。あなたはいいわねー、お花が目的で来たんやから。私は景色が見たかってん、がっかりやわ。」て・・・
まぁ、確かに遠くからはるばる来たんだから、景色が見えなくて残念なのはわかるけれど、こんなに花がきれいなんだから、お花み見ましょうよ、もったいない。
鳥海山にお花見に・7/30_f0118332_12170115.jpg
鳥海山にお花見に・7/30_f0118332_12164434.jpg
鳥海山にお花見に・7/30_f0118332_12172784.jpg
スタートが9時で、花があるたび立ち止まるしで、ここでプリン食べたら2時近くになったので、折り返す。
ホイッププリンのホイップが開けた途端に飛び散り、服に白い点々模様が!蓋が膨れてるときは開封時注意が要るようで。
鳥海山にお花見に・7/30_f0118332_12331438.jpg
鳥海山にお花見に・7/30_f0118332_12330154.jpg
鳥海山にお花見に・7/30_f0118332_12333439.jpg
ここはイワギキョウとイワブクロが混生。
鳥海山にお花見に・7/30_f0118332_12342499.jpg
晴れるかな?と思わせて、結局ずっとガスでしたが、花に大満足。

鳥海山にお花見に・7/30_f0118332_12354382.jpg
ヒナザクラ
鳥海山にお花見に・7/30_f0118332_12360158.jpg
午前中は張られていなかったロープが張ってあった。
鳥海山にお花見に・7/30_f0118332_12362978.jpg
チングルマ
鳥海山にお花見に・7/30_f0118332_12364654.jpg
アオノツガザクラ
鳥海山にお花見に・7/30_f0118332_12370721.jpg
日が差さないから雪渓表面が柔らかくならず、ナイフで氷を削りだして作った。
鳥海山にお花見に・7/30_f0118332_12381678.jpg
ハクサンシャジンの白花
鳥海山にお花見に・7/30_f0118332_12384118.jpg
ちょっとくたびれたミヤマハンショウヅル

午前中、雪渓にスキーヤーが一人、岩に腰かけていたけれど、少しは滑れたのだろうか?おいらが通った時は、行きも帰りもガスで真っ白けだった。




by akanezumi1984 | 2015-07-31 13:03 | ほかの山 | Comments(0)