月山7/27・生き物編


f0118332_19440166.jpg

f0118332_19434239.jpg
リフト乗り場で、いつもかわいい真ん丸頭を見るのが楽しみなんですが、穴があいてておなかも見えてる!壊れて落ちないといいけど。
f0118332_19451836.jpg
月山ではよく見かけるエメラルドのゾウムシ。コシロコブゾウムシ。
f0118332_19455438.jpg
ウスアカオトシブミに似ているけれど、これだけでは確定できなそう。
f0118332_19463047.jpg
オオツノカメムシ
f0118332_19470369.jpg
もうすぐ鍛冶小屋跡というあたりで、カラスが急降下を繰り返すのが見えた。
なにしてるのかなーと思ったら、登山者が切れた隙にお稲荷さんの供物を取ろうとしているのだった。
遭難予備軍の登山者に付き添って下山したりして、駐車場に付いて装備といていたら、すっかり暗くなってしまったので、遅くなりついでにと博物園でヒメボタルが飛ぶまで待ち、8時半頃帰路についたら、志津の五色沼脇で道路に緑色の物体発見。
f0118332_19515671.jpg
大きなモリアオガエルのメスが、道路の真ん中に。ま、志津の少し上なので夜は誰も通らないしね。
f0118332_19525696.jpg
ぴょんぴょんと道路脇に跳んでったかと思ったら、ぱくっとなにか獲物を口に入れた、と思ったら吐き出したー(笑)
ムカデが逃げていくのが見えたので、どうやらムカデの毒に驚いて吐き出した模様。んべーっとしばらく舌を出したまま。大丈夫ですかー?


by akanezumi1984 | 2015-07-28 19:57 | 生き物 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー