避暑地のバイトからの森歩き

土曜夕方から日曜昼前まで、旅館のお手伝いなどしておりました。
標高700mで涼しい職場。
終わってから博物園の森へ。
f0118332_00105534.jpg
ヤマアカのおたまもかなり大きくなったが、まだ後足ができかけのがいる程度。
ハコネサンショウウオの幼生は、けっこう見つけられるんだが、写真が撮れない。

f0118332_00033090.jpg
f0118332_00034018.jpg
出かけようとした時に入れ違いに森から戻られた方が、「セミの羽化を見つけたけれど、全く動かなくて死んでるかと思った」と話しているのが聞こえてた。
これのことかな?コエゾゼミが上半身出たところで固まってる。
ちょっと色が濃くなっているようなので、このまま固くなってしまうのではとやきもき。がんばれーと声援してみたところでちっとも進行せず。
これはだめかもしれないと思って、サンショウウオの幼生チェックに移動。
手前のハコネ幼生ポイントでは、見ることはできるが撮れなかった。
f0118332_00074096.jpg
f0118332_00075054.jpg
ここでも苦戦。水面近くにたくさんいるのだが、カメラを近づけると逃げられてしまう。反射がきついし、水中で撮るにも透明度が低い。
f0118332_00085796.jpg
モリアオおたまは、かなり大きくなっているが、まだ足がはえない。
f0118332_00095114.jpg
クロサン?の幼生には、小さな小さな後足が。
f0118332_00190496.jpg
サンショウウオ幼生がかわいくて30分くらい遊んで戻ったら、コエゾゼミが無事羽化していた。よかった、よかった。


f0118332_00120476.jpg
f0118332_00121198.jpg
f0118332_00122272.jpg
ツノハシバミ
f0118332_00123885.jpg
ヤシャビシャクが低いところにもあった。
f0118332_00130738.jpg
謎の素麺状の木屑が!
f0118332_00133784.jpg
犯人はこれ?キクイムシの仲間かな。
f0118332_00140585.jpg
オトシブミ。
f0118332_00142441.jpg
なにやらスカラベ系の人。

あまりに暑いので、ウサオが心配で昨日出かける時に、今年初めてエアコン入れた。明日も35度の予報か・・・またエアコン入れないとだめかな。
玄関とサッシと両方開けたら風が通るから大丈夫なんだが、まさか出かける時に玄関開けとけないものなぁ。


by akanezumi1984 | 2015-07-27 00:17 | おらいの山 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31