人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7/10ブナ林の生き物編

7/10ブナ林の生き物編_f0118332_16041570.jpg
博物園の駐車場から歩きだして、ものの1分で生き物にひっかかる(笑)
雪解け直後にヤマアカガエルの卵がでろでろとあった水たまり。大きく育ったヤマアカのオタマジャクシがたくさんいるなーと覗いていたら、ゲンゴロウの仲間の幼虫が目についた。オタマには逃げられていたが、ヨコエビの仲間?をがぶり。
7/10ブナ林の生き物編_f0118332_16070145.jpg
ホタル?と思ったら、オオオバボタル。これは光りません。
7/10ブナ林の生き物編_f0118332_16075030.jpg
あまり鮮明に撮れてないが、かっこいいクモ。メキリグモと似てるかと思ったけれど、なんか違うかー?わかる方いたら教えてください。
7/10ブナ林の生き物編_f0118332_16085705.jpg
大きなミズナラに「ニホンミツバチの巣があります。静かにお通りください」の表示が。見上げると、いたいた。おとなしいので普通に通る分には大丈夫。
やる気のないキビタキのさえずりを聞きながら、ゆるゆると原生林へ。
7/10ブナ林の生き物編_f0118332_16141255.jpg
今年は産卵のタイミングを見逃したクロサン池を覗いたら、いるいる、うじゃうじゃと!ここは毎年モリアオガエルとクロサンショウウオとトウホクサンショウウオが産卵する、森の中の小さな池。
7/10ブナ林の生き物編_f0118332_16154413.jpg
アメンボが捕食中。
7/10ブナ林の生き物編_f0118332_16162283.jpg
水面近くにたくさん浮いてくるのだが、カメラを近づけると影に反応してぴゅっと逃げるが、また浮いてくるので、コンデジを水に入れて撮ってみた。
ううっ、かわいい。クロとトウホクどっちなんだろう?
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/NA4ATSO0_-0" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
動画も撮ってみた。オタマはモリアオ。
あまりに水面付近にいるので、カメラの液晶が角度的に見づらく、水の透明度も悪いが、本人は嬉々としております。しゃがみこんで、時折カメラのプレビュー確認して、うききって喜んで・・・こんなんで幸せ感じてるんだから、単純なもんですよ(笑)

by akanezumi1984 | 2015-07-11 15:49 | 生き物 | Comments(0)