順調、順調

f0118332_15322302.jpg
今朝は、4回目のやけど処置日で、その後に接骨院にも行って、体のケア日。
時間のある時にメンテしておかないとねー。
あけていきなり痛そうな写真ばかりなのもなんなので、今日のおやつの写真を一枚目に。昨夜の客人のお土産にいただきました。
f0118332_15285019.jpg
やけどしてから一週間。山を登って汗かいてたのに、この部分は直後に水で冷やしただけで一週間消毒もせず、洗いもせずに封印されていたわけですが、今日初洗浄に。あわあわで優しく洗ってもらいました。これは痛くない。泡を流すのにかけたお湯がちょっとしみた。
たごまっていたのを丁寧に伸ばしてもらった皮膚はくっついてがんばっており(新しい皮膚ができたらはがれてくる)、皮膚がない部分の生肉!みたいな赤さがかなり薄くなって、痛々しさがなくなってきた。
f0118332_15290220.jpg
左上から右に7/1,7/2。下段の左から7/4,7/8。右下が今日の写真で、一見むき出しに見えるが、ちゃんと被覆材でカバーされてます。
浸潤液が少ないので薄い被覆材に変わり、ちょっと透けているだけ。
ぷくぷくした厚みがなくなったから、ぶつけないよう気をつけよ。
いやー、進歩が目に見えて嬉しい。
出かけついでに、接骨院に寄り道。しばらく前から右ひじが痛くて、原因と思われる仕事から一週間離れていてもちっともよくならなかったので、時間のあるうちにと。
3~4年前にも同じ症状で診ていただいたら「テニス肘」と言われたが、テニスなんかしてなくて、その頃は毎週末のように震災ボラで金槌使って壁はがしたり、バールと金槌で床板はがしたりしていたせいだった。
最近はそんなこともしていないのだが、思い当たるのが新調したカメラと望遠レンズ(どちらも中古だけど)。合せて3kg弱のをよく右手だけでぐわしっとつかんで持ち上げるのがよくないみたい。肩にかけていても首や肩が苦しいので、座っている時はなるべくはずしてカゴに置いたり、地面に敷いたシートに置いたりで、そこからぐいと片手で持ちあげてしまうのだ。
f0118332_15290978.jpg
いたたたた、いででででと騒ぎながら治療していただき、やっちゃいけない動作とやった方がいいストレッチなど指導していただき、キネシオ貼られて、また痛い人に(笑)
前回は「ハンマー肘」だったけど、今回は「カメラ肘」。
横着しないでちゃんと左手をいつも添えて持ち上げるようにしましょう。

Commented by えすてぃ at 2015-07-09 11:13 x
久しぶりにブログお邪魔したら、火傷されてて大変だったようでビックリ!
でも、順調な回復で良かったです。
お大事にー
カメラ肘、私も手持ちで多用するシーズンは軽い腱鞘炎ぽくなっちゃいます。
Commented by akanezumi1984 at 2015-07-09 21:46
えすてぃさん、火傷そのものはそんなに大げさなものではないのですが、場所がちょっと悪かったです。
カメラ肘は、重いの片手でしょっちゅう持っているとなっちゃんでしょうね。
持つ時の角度気を付けて、左手を添えるよう意識しましょう。
Commented by おばさい at 2015-07-09 22:21 x
私は今年になってから左肩が凝っていたのですが、先月末にやってきたわんこの散歩をしていたら1週間でよくなりました。適度な運動なんでしょうね。
Commented by akanezumi1984 at 2015-07-09 23:09
おばさいさん、筋肉が拘縮して痛いようなものは、ほぐれるといいのでしょうね。
負荷がかかり過ぎて痛めた場合は養生が必要だし、症状に合わせた対策が必要ですね。
by akanezumi1984 | 2015-07-08 15:55 | つぶやき | Comments(4)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31