4日目つつがなく

f0118332_23061823.jpg
仕事がない日は、ゆっくり朝ごはんを食べるのが贅沢タイム。昨夜の残りのワカメ、浅漬け、大根のお味噌汁に、今朝はご飯炊いて、魚を焼いただけ。あと県産大豆の納豆も。お米も野菜も全て県産。
ワカメは5月に飛島行った時に民宿のおばさんにいただいた、貴重な生ワカメをもったいなくて冷凍して小出しに食べてる。あと一回分しかないなー。
魚はなぜか山里の肘折の魚屋さんで買ったもの。2月に地面出し競争に参加した後、通りすがりに魚屋さんの張り紙みて安かったので買ったら、ぷりぷりで甘辛ですごくおいしい銀鱈だった。これは最後の一切れ。
しあわせになれる朝ごはん。
午前中は車の片付け。しかし、ないと困るものが多くて荷物あまり減らず。
f0118332_23062618.jpg
明日から仕事なので、昼も少しまじめに作って食べた。稲庭うどんで冷やし中華もどき。卵がなかったから油揚げをカリカリに焼いて。
午後からごたごたに詰め込んでた棚の整理をしていたら、古いものが続々と出た。
f0118332_23063582.jpg
これって、1999年にアンカレジ郊外で左目尻2針、右膝16針縫う怪我をしたときに、現地の友人が持たせてくれたガーゼやら包帯やら。未開封だから使える・・・使う事態にならない方がいいけど。
f0118332_23064343.jpg
なんでこんなに!のサングラス。どれもこれも気に入らないのばかり(笑)
ま、ほとんど貰い物と拾い物だからなぁ。適当に買って失敗したのも少し。
どうするよ、これ。
さて、明日あさっては仕事。痛みはないけれど、動き回って体が温まると少しかゆくなるから、外でずっと暑いとかぶれないか少し心配だが、やってみないとわからない。靴履くのがだめそうなら、歩く時は長靴にして、地点で立ったり座ったりしてるだけの時はサンダルにするか?


Commented by おばさい at 2015-07-05 23:50 x
「卵がなかったから油揚げ」ちょっと違うけど長屋の花見を思い出しました。説明がなければ卵焼き!お仕事の際のサンダルはくれぐれもご注意を。
Commented by nora at 2015-07-06 04:22 x
銀ダラ肘折でかぁー(笑)海辺より旨かったりして。
サングラス右手の赤いやつ、マキちゃんに予約してかまいませんか。
Commented by akanezumi1984 at 2015-07-06 19:09
おばさいさん、サンダルは地点について安全な草地にいる時だけです。車からそこまで100mくらいだけれど、荒れた農道で道が悪いので移動はスパ長。
Commented by akanezumi1984 at 2015-07-06 19:12
noraさん、刺身は海辺がおいしいでしょうけれど、味付け加工は山里が上手かもしれませんね。
サングラス、マキちゃん知らないけどnoraさんにあげますよ。もらった人がその後どうしようと自由ですので、好きにしてください。いつ渡せるかわかりませんけど。
Commented by nora at 2015-07-07 22:39 x
秘密基地の番人ですよ、マキちゃん。
じっと動かないで、睨めきかせてます(笑)
Commented by akanezumi1984 at 2015-07-07 23:51
noraさん、そのマキちゃんですか。
赤いのはこの中ではいくらか高そうなやつですが、どうせ自分は使わないのでご自由に。
by akanezumi1984 | 2015-07-05 23:21 | つぶやき | Comments(6)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984