人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゆるゆるデータ整理

今月は自宅でまだ5回しか寝ていない・・・それも、たいてい朝早く出かけるし。
今日は貴重な休日で山に花を見に行きたかったが、昼から雷雨の予報で行くなら朝早く出なければいけない。
明日は移動日で時間があるし、知人をカエルのポイントに案内する約束で月山に行くことになったので、カエル案内の後で一人で山頂まで行けたら行くことにし、今日は完全休養日に決めた。
ゆるゆるとデータ整理中。

ゆるゆるデータ整理_f0118332_13301921.jpg
よっしゃ、捕まえた。カジカかな?
ゆるゆるデータ整理_f0118332_13303566.jpg
うぐうぐうぐ。
ゆるゆるデータ整理_f0118332_13312496.jpg
ごっくん。まだ喉の中でじたばたしてる。
ゆるゆるデータ整理_f0118332_13321861.jpg
オシドリはペアでいると思っていたら・・・
ゆるゆるデータ整理_f0118332_13324244.jpg
メス二羽で行動しているのも。繁殖しないのかな?
ゆるゆるデータ整理_f0118332_13332313.jpg
いつも素通りばかりで、まれに電線や木に止まっても、かなり遠くてもこちらが気づくと同時に飛んで行ってしまうので撮れずにいたヤマセミ。
この日は対岸の木に止まったものの、葉っぱで全然見えないなーと思っていたら、ダイブして鮎?を捕まえ、最初は見づらい枝に止まったけれど、魚をビシバシ叩きつけにくかったのか、丸見えの石の上に止まってくれました。ラッキー!
ゆるゆるデータ整理_f0118332_13360276.jpg
魚を何度も石に叩きつけてから丸飲みし
ゆるゆるデータ整理_f0118332_13365026.jpg
下流に行くのかな?と思ったら
ゆるゆるデータ整理_f0118332_13372200.jpg
上流に飛んで行きました。これまで果てしなく遠くの写真しか撮ったことがなかったので、初めてややまともな写真が撮れて嬉しい。
ブラインドなしで撮れたのは、ちょっと高い位置にいて、たまたま座ってじっとしている時だったから気づかれなかったのでしょう。600mmで撮って、さらにトリミングしてあります。
ゆるゆるデータ整理_f0118332_13392941.jpg
飛びもの撮りの練習で、トビ。近くて動いているとぱっと入れるのが難しい。
まだまだへったくそで、せっかくのチャンスを逃してばっかですよ。
ゆるゆるデータ整理_f0118332_13415708.jpg
サングラスの縁をとことこ小さいのが歩いていて、鬱陶しいなと思ったら・・・
めんごちゃんのハエトリグモ幼体でした。手で払わなくてよかった。
小さすぎて肉眼ではよくわからないのだけれど、マクロ機能で撮って拡大して見た時に、こんなかわいい顔が撮れていると思わずにまにま。
ハエトリグモは、英名がJumpnig Spider。カメラを近づけるとぴょんっとカメラに跳びついてくるので、なかなか撮るのが難しい。こっち見てないとかわいい目が映らないし、見てくれると跳びつくし(笑)
ゆるゆるデータ整理_f0118332_13455287.jpg
チーチーと賑やかにエナガの巣立ちっこたちが近くに現れたけれど、残念なことに枝がかぶりまくりでまともに撮れなかった。
同様にイカルも二羽で近くを転々としていたが、葉っぱの奥にいて撮れず。
でも双眼鏡で眺める分には、隙間からでも楽しめた。
虫やらクモやらもいろいろ撮ったけれど、まだ調べられていない。
明日は午後6時にホテル集合。その前に山の予定で朝早く出かけるから、今夜のうちに4連泊の準備しておかねば。

by akanezumi1984 | 2015-06-21 13:49 | 生き物 | Comments(0)