タケノコは、月山だけではないのだ

咲夜のうちに実家入りし、今日から土曜まで実家から現場通い。
ドクガ皮膚炎は、かなり良くなったものの、なぜかあちこちアザになり、腿あたりひどいビジュアルで温泉はばかられ、知人宅にシャワー借りに。
ちょうど、前夜の宴のご馳走が残ってる&今日タケノコ採りに行ったとかで、夕食も頂いてしまいましたよ。
f0118332_21450480.jpg
f0118332_21452341.jpg
f0118332_21454905.jpg
山菜は採って来てからも大変。おいらはタケノコの皮むきするのも好きなので、ご飯の前後に皮むきお手伝い。そしたら、明日はタケノコご飯をいただけることに!
ここらでのタケノコ採りのメッカは、月山ではなく栗駒山。
栗駒山のタケノコも立派ですよ。

Commented by にんじん at 2015-06-16 06:24 x
これだけの皮むき、たいへん!
でもすごくおいしそう、うらやましい。
食べてないのに食べてる気分。
先日、栃木の友人の竹林で、20センチくらいの赤茶のタケノコを、一緒に行った友人が、足で蹴飛ばして、「これ おいしいのよ、あ、あそこにも、あ、ここにも、うわ、あっちにも」とあれよあれよと蹴飛ばしながら収穫。
食べられるものを素早く見つけられる友人に感謝。
ちなみにそれまで竹林の持ち主は、捨てていたと言ってました。
Commented by akanezumi1984 at 2015-06-16 21:35
にんじんさん、タケノコもっとあったんですよ。
足で蹴飛ばすタケノコは、ハチクかもしれないですね。山形では見ませんが、この前東松島に行った時、そんな感じで地元の方が家の裏で採って食べてるのでした。孟宗と違ってアク抜きしなくてよいとか。
by akanezumi1984 | 2015-06-15 21:49 | FOOD | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31