花が素晴らしいー。でも今日は携帯の写真だけ

f0118332_2229280.jpg

f0118332_222925.jpg

f0118332_2229291.jpg
今日は、志津野営場前からバスに乗って姥沢へ。
その前に弓張のモリアオガエルをチェックしたら、2群カエル団子があって、ゆっくり見たいところでしたが、バス時間が迫っていたので、遠目にみただけ。
もっと早く家を出ればねー。
でも、今日は花とタゴ祭がメインテーマなのだ。
リフト下にニッコウキスゲ。
姥山頂はチングルマ。金姥に雪壁は低くなって、もう怖くない。
金姥から柴灯森のシラネアオイまだ後発のがけっこうあり、キバナノコマノツメやゴゼンタチバナ、ミヤマキンポウゲ、ミヤマカラマツ、コケモモなども。ミヤマウスユキソウ、イワカガミ、ハクサンイチゲ。
柴灯森と牛首の間のクロユリが3つ咲いてる。牛首のシラネアオイ見頃。
鍛治月光の岩場がまた!今までなんで気づかなかったのだろう。イワウメがかなりあるのだった。これまで微妙にタイミングずれていたのか?今日はたくさん花と蕾確認。
コツガザクラも見頃になりつつある。エゾノツガ寄りの色の濃いのはわずかで、薄いピンクでぷっくらしたかわいいのばかり。
山頂は爆風でしたが、それほど寒くはなかった。
仙台のマロ子ちゃん(黒芝)たちとばったりでびっくり。
山頂のクロユリはまだポツリポツリで、まだまだでした。
尾根道の花は例年より2週間早いけれど、山頂は1週間くらいのようです。
アオノツガザクラも咲き始め。
帰りは装束場コース。キヌガサソウ一輪だけで、まだ雪多し。
時間ないのに装束場の池でモリアオガエルとクロサンショウウオに足止め。
でもメインテーマはタゴガエルですから。
予想通りタゴ祭りだった!
後は大急ぎで下山して、志津の旅館のお手伝い突入(笑)
写真いっぱい撮ったけれど、アップは後ほど。

あ、沢コース歩けなくなったので、リフト下を歩いて下さい。
旧姥沢小屋に出る道は、この時期危険なので使わないで下さい。
装束場コースは慣れてる人は大丈夫ですが、初めての人はやめた方がよいかな。

by akanezumi1984 | 2015-06-13 22:29 | おらいの山 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984