のんびりふらふらの休日



予報が晴れだったので、実家からだと割と近い鳥海山に向かったのだが、ガスガスで強風。どうも昨日と同じで晴れてくるの遅そう。
無理して行ってもなあと、登山口までも行かずに諦めた。
今日のもう一つの目的は、八幡のいなかフェに届け物することだったが、まだ開店まで時間があったので、すぐ近くの玉簾の滝へ。
f0118332_21201427.jpg
f0118332_21205417.jpg
もう9時過ぎなのに、暗くて寒過ぎだが、滝も周囲の木々も素晴らしい。
f0118332_21234325.jpg
f0118332_21240681.jpg
軒下に卵の殻があり、見上げるとキセキレイの巣がありました。
f0118332_21275999.jpg
なんて立派な木!と思うと同時に、あ、ムササビいる!と思って、そうなると神社の壁や庇に穴があるか、地面にフンがあるか探し始める。
なにしに来てんだか(笑)
f0118332_21312702.jpg
軒下にアリジゴクがいっぱい。手頃な細い根っこがあったので、つくつくしてみたら小さな牙で挟むのだが、釣り上げるまではできず。
f0118332_21344707.jpg
f0118332_21353014.jpg
f0118332_21361485.jpg
お参りもしてますよ。
f0118332_21371582.jpg
カジカガエル。モリアオガエルの声も聞こえたが、見えず。
f0118332_21383900.jpg
ニリンソウ
f0118332_21391740.jpg
薄暗い境内で遊ぶうち10時過ぎて、いなかフェへ。
f0118332_21404296.jpg
f0118332_21413142.jpg
ご飯には早いのでケーキ。しかし、一行に天気よくならないので、ランチにナポリタンも食べ、結局2時過ぎまでのんびり。
古本も扱っているので、買うつもりの本を読んでいたのだが、会計の時に言うの忘れ、車に乗る時に本見てわあっ!と気づいて慌てて戻って本代精算。
危ない危ない。うっかり万引きするとこだった。
f0118332_21464631.jpg
f0118332_21471404.jpg
往きでも目に止まっていた、フジが見事なところに寄り道。太さが30センチもあるフジ蔓だった。小さな神社があり、ここもムササビいり模様。
f0118332_21495716.jpg
帰る途中で晴れてもったいないような天気になり、町の温泉の裏山のブナ林にでも行くか?とも思ったが、毎日早起きで夜更かしできないために、なかなか進んでいなかった本を読んでしまいたくて読書タイムに。
久しぶりにいい本に出会った。

by akanezumi1984 | 2015-05-17 21:55 | お出かけ | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30