初物ー!

若い頃から忘れ物や、うっかりの多い人生ですが、どんどんひどくなっていくようで・・・
昨夜は実家近くの親戚から「今どこにいる?」と、ちょっと困った調子で電話があって、一瞬なにごとか重大なことが?と身構えたが、実家の二階の窓が二ヶ所全開で、今雨が降って来たとのことであった。
29日に仕事が終わってから、掃除するのに窓を開けて、締め忘れておったということだな。四日間開けっぱなし(笑)
風がなければ廊下濡れないとは思ったが、雨脚が強くなっているということで、親戚のおばさまに合鍵で入って窓を閉めてもらうことに。
迷惑なやつで、ごめんなさい。
f0118332_23461314.jpg
窓は昨夜閉めてもらったし、日曜からまたしばらく実家暮らしの予定だから、今日は行かない予定だったけれど、親戚に窓のことを連絡してくれたのが、普段は留守になっているけど、以前はよくお茶飲みに行ったお宅ということで、久しぶりに在宅のようなので、会いに行くことに。
もちろん、昨夜面倒かけた親戚にもお菓子など届けたいし。
例年なら今頃が見ごろな近所のしだれ桜は散り果てていた。観光客がぽつぽつ歩いているけれど、堰の鯉はまだいなかった。
久しぶりに会いに行ったお宅では、間が悪くて赤ちゃんが昼寝中だったので、お菓子だけ渡してそーっと退散し、後でまた伺うことに。昨夜面倒かけた親戚に行こうとしたらお出かけ中。
もう一軒のよく行くお宅に電話したら、アイコがあるから食べにおいでーと言ってくださり、嬉々として伺う。
f0118332_23462204.jpg
アイコとアカコゴミのお浸し。初物です。生姜醤油でお浸し食べるのが、シンプルだけど青物山菜の食べ方で一番好きだな。ちょこっとアイコの葉っぱとりお手伝いして、お土産にたくさんいただいてきたので、明日もアイコ三昧だ。親戚にお菓子持って行ったらウルイを少し頂いたし、あさってからの現場の前に青物食いだめできる。

by akanezumi1984 | 2015-05-06 00:01 | FOOD | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30