新雪輝く、おらいの山へ

快晴で風もなく穏やかな日曜日。各地賑わったようですが、山もスキー、ボード、登山の人でにぎわっておりました。
f0118332_22463651.jpg
f0118332_22470507.jpg
姥山頂の賑わい。
f0118332_22473770.jpg
f0118332_22475495.jpg
f0118332_22481431.jpg
以東の小屋も見えた。
f0118332_22483855.jpg
鳥海山も麗しい・・・けど、やっぱり雪少ない?
f0118332_22491651.jpg
姥から装束場に下って湯殿へ向かうツアーの方たち。既にこの藪!今年はこのルートは間もなく終了かもしれませんな。
f0118332_22503887.jpg
f0118332_22510859.jpg
f0118332_22513991.jpg
昼時、湯殿山頂にも品倉尾根にもたくさんの人が見えた。
f0118332_22522195.jpg
湯殿山神社も除雪が進んでおります。
f0118332_22531444.jpg
GWの頃より雪が少ないような・・・
f0118332_22542017.jpg
ここの石畳出てるとは!
毎年のことながら、金姥の壁と柴灯森の壁を下るのは大変なのだが、快晴だと姥山頂行きたいんだよね。巻いて行けばすごく楽だし早いんだけど。
f0118332_22555257.jpg
f0118332_22560590.jpg
f0118332_22562313.jpg
f0118332_22563873.jpg
f0118332_22580260.jpg
f0118332_22581635.jpg
鍛冶月光で雪が切れた。山頂も雪少ないのでスノーシュー置いてツボ足で山頂へ。
f0118332_22591436.jpg
すれ違った方が柔らかそうな尻皮で、ビーバーっぽいなと思い、聞いてみたら正解!許可いただいて後ろ姿撮影させていただいた。
f0118332_23010349.jpg
それにしても雪がない。頂上小屋が氷の鎧をまとわずに丸見え!
神社も出ている。例年の一か月後くらいの感じ。
f0118332_23022220.jpg
羽根つきの看板が壊れず残っていた。
f0118332_23030527.jpg
f0118332_23031998.jpg
f0118332_23034615.jpg
f0118332_23040159.jpg
三角点にて。
f0118332_23042273.jpg
f0118332_23044702.jpg
f0118332_23050344.jpg
鍛冶小屋跡まで風がなくても、頂上に行くと強風ってことが多いのだが、今日は山頂も穏やか。神社庁の屋根の陰にいたらぽかぽかで昼寝したいくらいだった。
f0118332_23092958.jpg
f0118332_23094779.jpg
f0118332_23101018.jpg
f0118332_23103646.jpg
f0118332_23105768.jpg
f0118332_23111062.jpg
県の防災ヘリ・もがみが山頂付近を何度も低空飛行。訓練?
f0118332_23120354.jpg
Tバーリフトは、これから準備のようです。
今日は珍しくセスナも飛んでおりました。何度も何度も山頂付近を旋回していたのは、撮影していたのだろうか?
2年前に頸椎椎間板ヘルニア発覚後、自粛していた尻滑りを条件のよい時だけちょっとやることにして、今日はスキー場沢コースを滑って下った。
途中、ど真ん中にずーと休んでいるスキーヤーがいて、尻滑りではうまく避けられないといけないので一度手前で止まって歩いて回避しようとしたら、転んで起き上がれなくなっているのだった。怪我?と心配したが、ただ起き上がれないだけとのことで手をひっぱってあげたら立ち上がれ、その後華麗なシュプールで滑ってった。大ベテランさんで、どうして長い時間立ち上がれなかったのやら。山頂でお見かけしたから、疲れて筋力落ちてということもあろうが、それにしてはシャーっとかっこよく滑っていかれたが。「転んだら立てなくて。年かな。」とおっしゃっていたが、なんだか身につまされますなぁ。
山形に戻ってから、投票と買い物。ポイント10倍の日を狙って、しびれに効きそうな薬を買ってみた。高いのでとりあえず一週間分。一週間じゃ効き目がわからないか?

Commented by にんじん at 2015-04-14 10:02 x
蔵王で火山性地震がふえてるみたいですね。
盛岡の友達が、例年よりも早く桜が咲き出したと。
東京は、梅雨のように雨模様が続いています。
Commented by akanezumi1984 at 2015-04-15 01:01
にんじんさん、蔵王は噴火の可能性は少しあるかもしれませんが、危険なのは火口の近くだけなので、敢えてすぐ近くまで行かなければ大丈夫のようです。
でも、蔵王温泉にも、スキー場にも実際には危険が及ばないようですが、これでキャンセルがたくさん出て観光には響くのでしょうね。
山形市内の桜もだいぶ咲いて来ましたが、こちらも天気がぐずぐずです。
Commented by morino1200tb at 2015-04-16 21:41
素晴らしい天気でしたね。
下山時ににスライドするかと思っていましたが、逢えなかったので月山だろうと思っていました。
それにしても湯殿山から見上げた月山が黒い。雪融け早いですね。
そのうち月山へ行きますよ。
Commented by akanezumi1984 at 2015-04-16 22:51
morinoさん、もともとこちらに行くつもりでしたので・・・
スキー場開きに登りたかったのですが、視界悪そうだったので、日曜にしました。
この時期にこんなに黒いのは見たことがないですね。
春山パラダイスは今年は短くて残念。これから仕事でほとんど行けなくなるので、スノーシュー使いおさめになったかもです。
by akanezumi1984 | 2015-04-12 23:25 | おらいの山 | Comments(4)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30