姥沢経由加茂水族館

3月末から春休みな感じだったが、そろそろ新年度の仕事がぞろぞろ動き出す。
その前に平日空いてる時に加茂水族館に行っておこうかなと思い立ち、親戚のMちゃんも急きょ誘って出発。
f0118332_00180236.jpg
4/3午前9時に県道志津姥沢線の冬季通行止め解除なので、寄り道して雪壁見物。

f0118332_00181352.jpg

f0118332_00183960.jpg
f0118332_00190330.jpg
f0118332_00191732.jpg
雨がぽつりぽつり落ちて来ていたが、山はくっきりと見え、空の色がなかなかきれいだった。この時期の雪壁を初めて見たMちゃんも喜んでくれた様子。
f0118332_00221771.jpg
海辺は横殴りの雨。
f0118332_00213656.jpg
入ったらすぐにアシカショーが始まり、屋根はあるものの、びゅうびゅうの風でさぶかった。出がけに鼠ヶ関は24.7度というニュース聞いて薄着で出かけたら、暴風雨で気温も下がったみたい。
f0118332_00240509.jpg
芸達者のぽんた君。
f0118332_00244193.jpg
f0118332_00250056.jpg
f0118332_00251257.jpg
f0118332_00252453.jpg
f0118332_00254295.jpg
f0118332_00255395.jpg
正式な和名も、ガンコって(笑)
f0118332_00262592.jpg
あんまりな・・・(笑)
f0118332_00264888.jpg
歩き回って疲れたので、クラゲアイスとクラゲソフト食べて休憩。
ソフトは普通のソフトにクラゲチップを振りかけたもの。アイスはクラゲが練りこまれているのだが、種類がたくさんあって迷った末にMちゃんが選んだヘーゼルナッツは、ナッツの欠片がたくさん入っているために、クラゲの食感がわかりにくかった。クラゲの存在を感じて食べたい方は、ナッツ系ではないほうがいいみたい。
空いている冬の平日に行こうと思っていたのに、すっかり春になってしまったが、なんとか平日に加茂水族館に行くことができた。ふぅー。
高舘山の春の花も、この前まだ少ししか咲いていなかったものを見に行きたいとか、でも快晴だったら月山行きたいとか、飛島もまた行きたいとか、モモンガとかムササビも探しに行きたいとか、毎年見ている高山植物やカエル、サンショウウオの確認をしたいとか、いろいろ欲望はあるのだが、ありがたいことに新年度の仕事の予定が一気に押し寄せて来て、あわあわ。
そして体がもつのか(笑)
こう見えてけっこういろんなところががたがた。



by akanezumi1984 | 2015-04-04 00:36 | おらいの山 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30