春だ、春

f0118332_22390995.jpg
まだミヤマガラスがおりますな。
頭重とだるさが抜けませんが、お天気に誘われて山に向かいました。
志津の駐車場には、通年ここで遊ぶ人の車ばかり。
f0118332_22420059.jpg
体調を考えて、たいして歩かないかもと今年初のわかんにしたが、暖か過ぎて雪が腐ってずぶずぶ。スノーシューの方が楽だったなぁと思ったけれど、戻るのも面倒でそのまま進む。
f0118332_22440253.jpg
雪の上にホザキヤドリギが落ちていた。まるでただの枝だが、よく見ると「ホザキ」の穂がわかる。
f0118332_22450716.jpg
こちら普通のヤドリギ。まだ花は咲いていなかった。
f0118332_22454819.jpg
ずぶずぶでノウサギもけっこう沈んでいる。新鮮な足跡なので期待したら、100mくらい先を走る姿が見られた。まだ真っ白に見えた。
f0118332_22465035.jpg
暖気で雪庇が落ちまくり。
f0118332_22472528.jpg
f0118332_22473808.jpg
f0118332_22480243.jpg
晴れた日の定番コース。出発が遅くても、体力ない時でも、ここまでなら気楽に来れる。さて、ここでのんびりとランチタイム。トムヤムクンヌードルおいしいよ。
f0118332_22493313.jpg
歩くにはずぶずぶ過ぎる雪ですが、ザラメは細工がしやすいので、食後にどーんとシャチなどこしゃってみました。知床クルーズ行きたいなぁ・・・
f0118332_22510383.jpg
イルカに乗った少年ならぬ、オルカに乗ったちびうさ。
f0118332_22540047.jpg
f0118332_22541587.jpg
ずぶずぶで疲れるので、スノーシューにすればよかったなーと思いつつ、やっぱり焼山尾根まで行くのであった。
f0118332_22550359.jpg
先を急がないので、やりたい放題(笑)作っている時は、我ながらすごい上手にできたと思ったけれど、写真に撮ったらそうでもなかったな。
f0118332_22565098.jpg
f0118332_22570384.jpg
スキー場オープンまで10日を切り、リフトの発掘作業が始まった。けっこう直前の作業ですな。
f0118332_22584119.jpg
f0118332_22585741.jpg
フィルムクラストでどこもてらてらと光ってきれい。
f0118332_22593520.jpg
f0118332_22594436.jpg
ヤマネコヤナギももふもふに。春ですなぁ。
f0118332_23005292.jpg
f0118332_23010526.jpg
f0118332_23011913.jpg
ぶし沼でおやつ休憩。Kちゃん親子は焼山尾根を通らずにここに来たようで、トレースあり。
f0118332_23024635.jpg
f0118332_23030575.jpg
この枝は、子どものブランコになりそう。
f0118332_23033323.jpg
リュウキンカ沼でミズバショウが咲き始めていた。
f0118332_23042045.jpg
地蔵沼に雪と木々が映り込んで美しい。
f0118332_23050681.jpg
さて、明日から姥沢まで車で行けるようになるのだけれど、天気は下り坂。


by akanezumi1984 | 2015-04-02 23:06 | おらいの山 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30