人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の花を愛でに

珍しく晴れの日が続き、調子に乗って三日連続で雪の山三昧とも思ったけれど、湯殿山の下りで足の親指の爪が痛くなったので、春の花を見に行くことに。
そういえば去年も同じようなことを書いていた(笑)
春の花を愛でに_f0118332_00234638.jpg
春の花を愛でに_f0118332_00340536.jpg
八幡の行ったことのない場所に行き、ついでにコロナに会うというのもいいかとも迷ったが、去年初めてこの時期行って感動した高舘山に決定。洗濯やらなんやらしていて、鶴岡でもう昼近かったので、久しぶりに激うまのフォカッチャを運転しながらぱくぱく。イルケッチャーノで買おうとしたら、まさかの休業中でしたが、ちょうどお店の方たちが外にいて話しかけて下さり、アルケッチャーノで一切れ売ってもらえました。
春の花を愛でに_f0118332_00255250.jpg
春の花を愛でに_f0118332_00262678.jpg
春の花を愛でに_f0118332_00272792.jpg
春の花を愛でに_f0118332_00283614.jpg
去年行ったのは4/2だけれど、今年は春が早いので3/28で開花状況は同じ。
オオミスミソウ、カタクリ、キクザキイチゲ、エンゴサクなどは真っ盛りな感じ。
去年ぽつぽつ咲いていたシュンランはまだ早かった。
ニリンソウとイワウチワもまだ早いが、それは去年も同じだった。
カタクリは、白花のもいくつか見られた。
春の花を愛でに_f0118332_00322762.jpg
ルリソウ
春の花を愛でに_f0118332_00410320.jpg
ギフチョウとスミレサイシン?高いところのを望遠で撮っているので、葉がわからず。
春の花を愛でに_f0118332_00290514.jpg
東北のエゾエンゴサクは、オトメエンゴサクに。
春の花を愛でに_f0118332_00310456.jpg
ヒメエンゴサクは、ミチノクエンゴサクになったんだっけな。すっかり忘れていたけれど、去年のブログで確認(笑)
春の花を愛でに_f0118332_00314588.jpg
瀬ヶ沢のニリンソウはまだほんの少ししか咲いていなかったが、
春の花を愛でに_f0118332_00430389.jpg
春の花を愛でに_f0118332_11091209.jpg
ミソサザイが遊んでくれた。舌打ちで地鳴きを真似したら近づいて来た。
春の花を愛でに_f0118332_00424263.jpg
クサガメの甲羅干し
春の花を愛でに_f0118332_00434318.jpg
キブシ
春の花を愛でに_f0118332_00534416.jpg
大山公園から湖岸通って、瀬ヶ沢から城山コースのつもりが、地元の方にカタクリが見事だからと聞いて岩倉コースの途中まで回り道したら、向うからかわいい黒芝がやって来た!と思ったら、あれ?見たことあるご夫妻が続いてた。
春の花を愛でに_f0118332_00532948.jpg
maro7さんたちでした。偶然の必然?そのまま城山コースに行ってたら会えませんでしたね。
春の花を愛でに_f0118332_00441763.jpg
カタクリの群落は本当に見事でした。そういえばここ、去年荒倉山から高舘山の縦走時(4/13)に通って感動した場所でした。カタクリは割と長く楽しめるようで。
春の花を愛でに_f0118332_00565964.jpg
瀬ヶ沢に戻って、城山コースへ。シュンラン小さいけど咲いていたと聞いていたのに見つけられず。イワウチワはやはりまだ早かった。やはりニリンソウとイワウチワはカタクリ満開より一週間くらい遅いのかな。
春の花を愛でに_f0118332_00450964.jpg
少数派のアズマイチゲ。
春の花を愛でに_f0118332_00581951.jpg
オクチョウジザクラ?
春の花を愛でに_f0118332_00592911.jpg
春の花を愛でに_f0118332_00591699.jpg
もう少しで駐車場というところで、大砲構えて撮影している方が二人見え、邪魔しないよう静かに少し離れたところから双眼鏡でチェックしたら、キレンジャク。
小さい声でこんにちは、と声をかけ、様子を見ていたら、「大丈夫ですから、ここまで来ていいですよ」と声をかけていただき、しばし撮影の仲間に入れていただいた。こちらはミラーレスに300mmなので、だいぶトリミングしています。
なんの木かわからないけれど、雄花の付け根をむしゃむしゃと食べ続けておりました。
春の花を愛でに_f0118332_11264436.jpg
春の花を愛でに_f0118332_11271475.jpg
山も美しかった!帰る途中も正面にずっと月山がそびえていて、なんてきれいなんだろうと思いながら、しあわせ感に包まれた。
春の花を愛でに_f0118332_11284084.jpg
春の花を愛でに_f0118332_11290254.jpg
春の花を愛でに_f0118332_11291744.jpg
あんまりきれいなんで、田麦俣でも停車して、しばし眺めた。
来月にはあそこまで行けるなぁ。(以前はわざわざ志津から3月中に歩いて行ったこともあったけれど、もうそんな体力も気力もなく、リフトが動くのを待っている)


Commented by maro7 at 2015-03-29 19:12 x
偶然も偶然でしたね。
八森山経由しようとしていたのですが、瀬ヶ沢コースのニリンソウを見ようと下ったのです。
あれっ、聞き覚えの声でアカネズミさんとわかりましたよ。
マロ子はお転婆で落ち着きないからシャッター押すの大変でしたね。
月山の夕焼けは良かったです。
Commented by akanezumi1984 at 2015-03-29 19:31
お互いに直前のコース変更で会えたのですね。なんたる偶然のおもしろさ。
マロ子ちゃんなでなでできてうれしかったです。
Commented by akanezumi1984 at 2015-03-29 19:31
あれ、でも姿では気づかなかった??
マロ子ちゃんに会うまでしゃべってなかったですぞ。
Commented by morino1200tb at 2015-03-29 21:27
もう花満開。
また行きたくなった。
残雪と花、悩ましいですね。
Commented by akanezumi1984 at 2015-03-29 21:33
morinoさん、そうなんですよね。どちらも天気のいい日に行きたいし。花も全部同じ時に満開ではないので、もう一度行きたいところです。
by akanezumi1984 | 2015-03-29 01:04 | ほかの山 | Comments(5)