ぐだぐだスタートでもいいことあり

せっかく昨夜のうちに帰宅し、今日は天気がいいのがわかっていたのに、へそまがりで「きっと山は人がいっぱい」と思ったのと、このところずっとIditarodが気になっていたのが、いよいよ本多有香がゴールしそうなのとで、出かけられずにいた。
f0118332_00215442.jpg
たぶんゴールは昼頃と思ったので、とっとと店に行けばよかったのに、10時半くらいになってようやく出発。この前カメラもレンズも壊してしまい、中古のを注文したのが届いたので、受け取りに。いくら中古といえ、レンズが予想をはるかに上回る傷だらけでびっくり。笑っちゃうくらいにボロボロでちょっとひるんだが、「業者修理済みなので、オススメです」という説明を信じて使ってみようかと。
しかし、今までニコンだったので、さっぱり使い方がわかりませんな。
急いで帰宅すると、本多有香ゴールのお知らせメールがあって、あたふたパソコン立ち上げ、ツイッターに喜びのカキコミ。YQと違って参加者が多く、スター選手も多いので、途中経過はチェックポイントのインとアウトの時間しかわからなかったが、ゴールの動画は見られた。あとで写真とかも出て来るかなー。
http://iditarod.com/
なにはともあれ、無事に完走できて本当によかった。嬉しい!
最初は夏の間は日本で資金稼ぎにバイトをいくつもいくつも掛け持ちして働いたり、割がいいからと離島で工場の夜勤をしたりしていたが、やはり自分で育てた犬たちとレースに出たいと、カナダに永住した。2012年に4度目の挑戦でYukon Questを完走。今回は初めてのIditarodを完走。今夜は、大好きなのに普段は我慢しているビールを浴びるほど飲んでいるだろうか。(犬たちを養うのが一番で、自分はほとんど無料でもらえる食料で生活しているらしい)
f0118332_00265123.jpg
f0118332_00270050.jpg
さて、午後は生き物探しに行こうと思っていたのに、寸前におもしろそうな講演があるのに気付き、急きょ向かった。うんこがテーマだと人が集まらないからと、「変形菌は撒き餌」と言って美しい写真をたくさん見せながらのお話。でも、おいらはうんこの話が聞きたくて来たんだよ(笑)ようやく本題に入るかなと思っても、まだしばらく回り道していたけれど、来た来た来た!いきなり立派なとぐろがどーん!
写真撮ったけれど、アップするのは自粛します。動物のだと自分もよく写真撮るし、なに食べてるのかなーとつついてしげしげと見たりするのに、人間のだと抵抗があるのはなんででしょうね。
熱演で30分オーバーして4時に終了。微妙な時間だったが、日も長くなっているので昼から行こうと思っていた場所に向かった。
f0118332_00355677.jpg
去年からずっと気になっていた穴。冬の始めに行った時に巣材が少し落ちていたが、フンは見つけられなかった。雪がないと厳しいので、雪があるうちに確認しておきたかったのだ。
f0118332_00381064.jpg
雪が固そうだったので、ツボ足で行ったら、ガリガリに硬い表層の下がボソボソではまりまくり。道路からはすぐなのだが、かなりの急斜面なので、ちょっと苦戦した。急過ぎて転げてしまうのか、フンはほんの少ししか見つけられなかったが、ムサかモモか確信が持てずにいたのが、これでモモちゃんと判明。
巣材も増えているし、現在使用中の可能性大。
5時過ぎているし、このまま待ってみるか。
f0118332_00430974.jpg
かなり暗くならないと出ないかもと、車で紅茶飲んだり、おやつ食べたりして、ふっと見たら穴が白くなってる!!
わわわわっ、ほんとに出た。向うも気づいてびっくりしたのか、このままフリーズ。しばらくこの体勢でいたが、ちょっと戻り
f0118332_00452519.jpg
なんてかわいいんだろう。出ようか、隠れようか、迷っているのだろうか。
おいらもエンジンかけて移動した方がいいのか、じっと息をひそめていた方がいいのか・・・すると、モモちゃんは出直すことにしたようで穴にひっこんだので、おいらも退散。
道路から近過ぎて、道路からしか見えないのが難点。たまにしか車が通らないけれど、地元の人しか通らないような道だから、よそものがいると目立つ・・・
しかも日暮れ時にとなると、よほど変な奴と思われるよなぁ。



Commented by にんじん at 2015-03-23 23:27 x
モモちゃんもムサちゃんも、ワイルドライフというんですね。
この間、ワイルドアニマルと言ったら、ワイルドライフとなおされました。BSの番組のタイトルも、ワイルドライフ でした。
Commented by akanezumi1984 at 2015-03-24 00:57
にんじんさん、間違いでもない気がしますが、Lifeの方が生き物全般でよいのかも。
Commented by えすてぃ at 2015-03-24 07:52 x
本多さんの本、先日読みました。
ビール大好きって書いてましたよね!

モモちゃん、可愛いですね〜
Commented by akanezumi1984 at 2015-03-24 08:34
えすていさん、本多有香の本を読んでくださったんですね。ありがとうございます。
彼女はビール大好きで、ただで飲めるなら底なしです!
でも、犬を20頭以上飼っていますから、働いても、働いても、お金は足りず、普段はとてもビールにまわせないのです。
レース後のバンケットでは、たぶん無料でごちそうとビールがふるまわれてるから、たくさん飲んでるでしょう。
by akanezumi1984 | 2015-03-23 01:03 | つぶやき | Comments(4)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31