充電完了

天気がよいのがわかっていた土曜。
朝少しゆっくりしてから、おらいの山へ。
f0118332_22204745.jpg
f0118332_22210015.jpg
ホザキヤドリギ
f0118332_22211784.jpg
f0118332_22213590.jpg
もう昼なのに、霧氷が落ちず、きれいですね。これは超望遠で撮っていて、そっちには行ってませんが。
f0118332_22221911.jpg
天気のよい土曜なので、姥も湯殿もシュプールだらけ。喜びの雄たけびが聞こえました(笑)
f0118332_22230968.jpg
f0118332_22232383.jpg
f0118332_22233384.jpg
ヤマドリのZ歩行。ユキムシ食べに来ているんだろうか?
f0118332_22241945.jpg
湯殿そろそろ行きたいけれど、平日動ける時を待とう。
f0118332_22245467.jpg
湧水で青々している皮松(バイカモ)
f0118332_22253983.jpg
こっちはスキーはほとんど来ないのに、と思ったら仏様たちだった。
f0118332_22262685.jpg
遠くまで行く時間がない時、ここは一時間くらいで来られて、しかもたいてい誰にも会わない。月山、姥、湯殿がきれいに見えて、ほんと極楽。
f0118332_22280363.jpg
f0118332_22281333.jpg
なんてきれいなんでしょう。
f0118332_22282735.jpg
f0118332_22284235.jpg
f0118332_22285307.jpg
この雪爆弾くらったら死ぬ。
f0118332_22292194.jpg
こっちの看板はもう肩がつくくらいに。
早めに下って大井沢に・・・のはずが、道路をアカネズミがちょろちょろしているのを見つけてひっかかる。
f0118332_22303715.jpg
f0118332_22305773.jpg
なに食べてるんだろう。塩カル舐めてる?
f0118332_22313389.jpg
そこは危ないから!
f0118332_22320093.jpg
f0118332_22320856.jpg
雪壁を登っては落ち、登っては落ち、真ん中辺で穴掘ってちょっと休憩後、やっと登り上げて姿が見えなくなった。あー、かわいかった。
f0118332_22332474.jpg
その後大井沢に移動し、「ほっづこっづで雪ちょし隊」地面出し競争練習合宿。
合宿のお宿の雪片付けを少しお手伝い後、隊長が練習掘り開始。
おいらはまだ雪片付けをもう少しやってから、そろそろ排雪が厳しそうなので、応援に入った。
f0118332_22365320.jpg
横を掘り下げて、雪ブロックをそこに置けるようにする。
f0118332_22374238.jpg
堀下げつつ、隊長が下から掘り出した雪を、さらに上に出す。
f0118332_22390670.jpg
今年初参戦する予定の新規隊員さんにも穴の底に入ってもらい、少し掘って感じをつかんでもらう。
f0118332_22402518.jpg
f0118332_22404125.jpg
薪ストーブの暖かい部屋で楽しく宴会しつつ、おいらはちくちく。
f0118332_22412190.jpg
泊めていただくお礼に、一匹ここんちの子に置いて来ました。
f0118332_22415165.jpg
翌朝は車が見事に凍る冷え込み。
朝ごはん食べた後、近くで人生初の映画のエキストラをちょびっと経験。
なかなかおもしろかった。何度も何度もテストを重ねて作り上げていくんですなぁ。
f0118332_22432692.jpg
思ったより早く終わり、泊めていただいたところに戻って、片付けして、途中買い物もして帰宅。
昨日買って車に置きっぱなしだったバナナが凍っていた。友人は温泉後に濡れタオルを車に放置していたら、山形に着いてもまだ凍っていたと。
やっぱり山形市内とは冷え方が違うね。
さ、楽しい週末で充電できた。ウサオと離れるのはさびしいが、今夜から新しいシッターさんに預け、明日から6日連続で現場だ。
のっけから吹雪で日中もマイナス5度と冷えるようだが、がんばろう。





Commented by にんじん at 2015-02-09 08:22 x
現場、ご苦労様。
雪彫り、下のほうは、堅そうですね。
事前準備完璧なので、金のスコップ、ゲットできるといいです。まずは、現場、けがのないように。
Commented by おばさい at 2015-02-09 11:01 x
帽子をかぶったり、笠をかぶったりいろんなこけしがいるんですね。髪型も現代風。
Commented by akanezumi1984 at 2015-02-09 20:50
にんじんさん、地面出し競争は毎年ぶっつけ本番。今回珍しく練習しましたが、メンバーの半分だけでした。
地元有力チームは、何回も実践的な練習しているようで、太刀打ちできませんが、肘折以外のチームとしてはなかなかやるなと思ってもらえるよう頑張ります。
Commented by akanezumi1984 at 2015-02-09 20:55
おばさいさん、どれもかわいいでしょう!
大井沢のこけしで、着脱できる帽子や、きのこや、オリジナリティに満ちた作品なんです。こう言うのが欲しいとリクエストできます。
まだ自分ではもっていないので、今度双眼鏡持ってるの作ってもらおうかな。
by akanezumi1984 | 2015-02-08 22:46 | おらいの山 | Comments(4)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー