5日ぶりに帰宅

四日間の現場の前半は強風プラス霧のような細かい雪に苦労しましたが、後半は風も弱まり、雪も落ち着いてだいぶ過ごしやすくなった。
まぁ、全体的に1月に比べればずっと天候が穏やかになったような。立春ってほんとだね。
f0118332_12513101.jpg
早朝は風が弱いので、とりあえずの深型のベンチを掘って風をしのごうとしたが。
f0118332_12542603.jpg
風雪となってツェルトをかぶせてしのごうとしたが、あまりのバタツキの激しさでうるさいは、隙間からミストのように粉雪が吹き込んで雪まみれになるはで、ツェルト使用をあきらめ、横穴を掘る。
最初の横穴は広く掘り過ぎてやはり雪の吹き込みがひどいので、さらに右に狭くて深い穴を掘り、ヤドカリのように入り込んで風雪をしのいだ。
f0118332_12564766.jpg
風が刻むアート。
f0118332_12572613.jpg
自分の歩いたトレースにも雪庇ができる。
f0118332_12575508.jpg
遺跡のようですな(笑)
f0118332_12582578.jpg
f0118332_12583325.jpg
青空で出ていても、突風が時折襲って地吹雪になり、一瞬にして雪まみれになるのがなんとも始末に悪かったが、それでも青空が見えるだけでもいいやね。
f0118332_12595862.jpg
うさがとっぷりと雪風呂に肩まで浸かってた。
f0118332_13003539.jpg
f0118332_13005592.jpg
なんも見えないよっ!なもさもさ降りの間は穴にこもっていたが、じっとしていると寒いし足が冷えて痛くなってくるので、近くを徘徊したり、思い付きで目の前の雪壁にスコップで速攻でカモシカ風の彫り物してみたり。
f0118332_13030163.jpg
f0118332_13041190.jpg
三日目、降雪が落ち着き、強風で圧雪されて歩きやすくなったため、二日間閉じ込められていた動物たちがそーれっとばかりに歩き回っていた。
ウサギ、テン、タヌキ、キツネの足跡だらけ。




f0118332_13031867.jpg
先月掘り返してみたテンの出入り口が復活していた。
f0118332_13064268.jpg
指の形もくっきり。
f0118332_13071361.jpg
水辺をうろうろするタヌキ。水生昆虫とか冬眠中のカエルとか食べているのだろうか?木に登れないし、狩りもへたそうなタヌキがこの豪雪地でどうやって生きていくものかと思う。
f0118332_13112625.jpg
f0118332_13114076.jpg
晴れて、風も弱ければ穴は必要なし。
f0118332_13152955.jpg
道路から1mくらいのところに小さな穴が点々とある。この中に地面と雪の隙間があり、けっこう広い空間が続いているのだ。そして上の段まで雪のトンネルが通じている。
f0118332_13170339.jpg
f0118332_13180850.jpg
最終日、天気がいいわりに出ないなぁー、先月みたいにキツネ来ないかなー、テン出て来ないかなーと思っていたら、テン出た!
ちょうど電線かぶりでろくな写真が撮れなかったが、見られただけで嬉しい。
f0118332_13194040.jpg
f0118332_13195643.jpg
電線にピントが合ってしまったよ。とほほ。でも丸見えのところに出ることは、小さな生き物にとっては大変危険なことで、のんびりとはしてくれないので、もうとりあえずシャッター押すという感じになってしまう。
体の割に大きなふかふかの足のおかげで、雪の上を上手に歩ける。
f0118332_13222920.jpg
ちびうさ簡単に作ってるように見えて、実は奥が深い。
寒すぎると雪の結合が弱く、時間をかけて圧縮してパーツを作っても、なかなかくっつかず、押し付けすぎるとばっくり割れるとか、あまり日が射し過ぎると耳がやせたり、とれたりするとか。
今回は思ったほど暖かくならなかったので、四日分が勢ぞろいできた。
四つめは、朝は雪が握れないので雪の表面が少しとけてくるのを待って、でも仕事も大事なのですごくきょろきょろしながら晴れてる時に作れた。3時頃になるとまた冷えて握れなくなってしまうので、雪がたくさんあるから簡単に作れるわけではないのです。
無事、青空バックで日数分のうさが作れて大満足じゃ。
て、仕事しに行ってるんだけど(笑)
帰宅して束の間のウサオとの生活。今回の南岸低気圧はあまり元気がなかったようで、雪が降らず、洗濯ものが外に干せて助かるなぁ。



Commented by にんじん at 2015-02-06 19:28 x
おかえり~。
「遺跡みたい」と思ったら、「遺跡みたい」と。
かもしかもかなりいい感じですよ。
テンのしっぽ、りっぱなんですね。冬だからですか?
Commented by akanezumi1984 at 2015-02-06 20:33
にんじんさん、天気が悪いとどんどん穴掘りが発展して、こんなことになります(笑)
テンもタヌキもキツネも、冬は毛皮が厚くなり、しっぽがふさふさになります。夏はもっとスマートです。
by akanezumi1984 | 2015-02-06 13:30 | 仕事 | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30