晴れたり曇ったりから雪まみれに



f0118332_22044810.jpg
毎年お手伝いしている台湾のお客さんのスノーシュー体験のため、いつもより早く出発。おやっ、晴れて来たけど?

f0118332_22061564.jpg
f0118332_22063864.jpg
やっぱり山は雪か・・・
f0118332_22072835.jpg
と思ったら、青空が。今日は晴れたり曇ったりかな。
f0118332_22075129.jpg
f0118332_22122104.jpg
昨年までは60人を3班に分けて、各班ごとにトレッキングしていたけれど、今回は二週に分かれて来日していて人数が少ないのと、この後にもいろいろ体験が盛りだくさんということで、スノーシュー体験はただ移動するだけの感じとなり、お手伝いはほとんどスノーシュー脱げの対応だった。ちびっこはそれでいいけれど、できればがっつりスノーシューで自然観察しながらトレッキングする班も作ってくれたらいいのになぁ。

f0118332_22123382.jpg
f0118332_22124584.jpg
雪山に巨大かまくらが作ってあった。この中で暖かいもの飲めたらいいね。
f0118332_22133838.jpg
早々にお役御免となったので、歩いてPPに戻り、車で志津に移動して出直し。
ndanassuさんの車にちびうさのっけたけれど、帰る頃には形がなくなっていた。
f0118332_22191516.jpg

f0118332_22192536.jpg
先週よりちょっと増えたな。
f0118332_22381412.jpg
スキートレースを利用させてもらう。
f0118332_22393375.jpg
晴れたり曇ったりに一喜一憂しながら進む。お腹がすいたので尾根に上がる前に中途半端なところで昼食。
f0118332_22422555.jpg
斜めの木に腰掛け、ザックのサイドジッパー開けたままパンを食べていたら、急に暗くなって激しく雪が降って来た。
f0118332_22424633.jpg
早く食べて飲んでザックにしまってジッパー閉めたいのに、昨日買ったハースロールがしなこくてなかなか飲み込めない(苦笑)パンを食いちぎるのに必死になっていたらカメラも雪まみれで、あわててザックにしまう。
すぐには回復しそうにないし、どうせまた月曜から仕事で毎日雪まみれなのだから、とっとと帰ることに。
細引きが欲しいからと久しぶりに天童に山道具屋に行き、その後車屋さんでオイル交換しようと天童から山形に向かっていたら、霙がびしょびしょと降っている中歩いている知人発見。こんな天気の中、ボランティア仕事で大変だのぉ。
その後イオンで買い物していたら気持ち悪くなってきたが、単にお腹がすいて、喉が渇いただけ(笑)また何日も留守にするから、家にあるものを食べなきゃいけないから買い食いしないで帰宅。


by akanezumi1984 | 2015-01-31 22:33 | おらいの山 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31