二日が半日に

f0118332_23202452.jpg

雪になったり、雨っぽくなったり。視界の悪い間に穴掘り。ついでにクリスマスバージョンの雪だるま。たまたまカラマツの枝が雪から出て来たので。
f0118332_23205429.jpg

二日間同じ場所でと聞いたので、隠れられる大穴を掘ったわけですが(近くに民家が点在する田んぼ地帯では、トイレが困る)一度も使わずに終了。
二日間の調査依頼でしたが、天気悪いのに無理してやらなくてよいとのお達しがあったとかで、一日目の昼までで終了し、二日目はキャンセルに。トナカイだるまだけよけて、壁を穴にけり落として埋めて撤収。
f0118332_23203879.jpg

途中の道の駅で、山菜入りと、キノコ入りの饅頭があり、ちょっと迷ったがキノコのを買ってみた。
レジでチンしてもらえるので、熱々を車の中で食べたら、キノコがぷりぷりでおいしかった。
ブナシメジ、モタシ、ナメコ、香茸入りで、キノコを煮た汁が皮にも練りこんであるとか。
3時くらいに実家に戻れたので、昨夜発覚した水道の修理を頼んでみたら、近所の業者さんがすぐに来てくれて、修理してもらえたので、年末年始にお湯が使える!
朝出かけてから30cmくらい積もった重いしけ雪を片付け、近所のお悔やみにも行けた。仕事は一日減ったけれど、いろいろできてかえってよかったかな。
親戚の家に寄ったら、おいしい漬物と漬物炒りを出してくれたので、これはご飯が欲しくなっちゃうねーと言ったら、ほんとにご飯出てきた!
f0118332_23411478.jpg

山形に戻り、ウサオと半蔵が元気なのを見てほっと安心。昨日ケーキ食べたし、今日も10時のおやつに苺ショートケーキ大福食べたので、今夜はケーキなし。
自家製干し柿にクリームチーズ挟んで、スパイスティーといただきました。これがすごくおいしいのですよ。
by akanezumi1984 | 2014-12-24 23:21 | つぶやき | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31